変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2017年09月18日 access 25th Anniversary TOUR 2017 double decades + half 会場:オリックス劇場 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2017年09月18日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2017年09月18日のメモ起こし>
・セトリはアクチャンまで一緒。そのあとが日替わり!
・日替わり部分は、リアルアットナイト、オリサバ、ドリラン、瞳、ダウトラ、ハイヤー、エッジ。そのあとのNBS、スマジェネ、アンコールのアゲルー、ルクアは変わらず
・今回のツアーはアクセスに儚さとか切なさとか感じなくて、なんでかというと、ヒロタンがヒロソロで来世まで一緒を誓ったからだと思います。ずっと一緒、生まれ変わっても一緒。だから、儚くも切なくもない!!!!永遠だから!!!!※頭おかしいから仕方ない
インサイドユーじゃない新曲をやった。タイトルは聞き取れず。罪深い系。サビ中に転調する。誓ってない。「許されない恋でも」とか「定め超えられないなら」とかそんなニュアンス。
ワイ「NBSでハッピーエンドじゃなかったのかよ!!!!」
・正直三郷の時はこのツアーは物足りないかも……って思ってしまったが、そんなことなかったぜ……!オリジナルリスペクトに新しさが乗って、止まらないアクセスを感じられたんだぜ……
・コズミックで頷きあってから階段降りてきてァァァァァァアクセスの絆ァァァァァァと思ったのと、VIツアーのソールダイナマイトを思い出した
・ファインドでジャンプして回るってところをやり忘れちゃって(*´∩`*)ってしてるのかわいすぎた
・ファインドの「ヘイ!」の客席の手の動きに25年分の思いが詰まってて、私はたったの5年なんだなぁと思った。長い短いがいい悪いじゃなくて、思ってる時の長さってあるなって思ったの
・ファインドの「素敵なものはどこにでもあるよ」で自分を指差していた大ちゃん。素敵なものはどこにでもある。でも私にとってそれはアクセスだった。どこにでもある中でアクセスに出会えてよかった……アクセルの音楽で元気になったり、同じ時間を共有できてよかった(´;ω;`)
・キャンディーグラフティーの歌詞を口ずさむ大ちゃん。そうだよね。当時ヒロが歌詞書いていいなって思ったんだもんね。去年も疲れた時に車でキャンディーグラフティーが流れてきてほっこりしたんだもんね
・ディスタンスのイントロが流れた瞬間に客席が「ァァァァァァ~!」ってなるのすごい。みんな待ってたんだね。三郷公演では当時に寄せてたけど、今日はちょっと今風だった
・三部作は日替わりでなかった!みんなみたいもんね。去年はかなけんでしかやってなかったもんね。PVの撮影場所のオリックス劇場で実際に演奏してるのは不思議な感じがした。そして今回の衣装はドラマメのオマージュでは?!と思った(大ちゃんのリボンとか)
・スキャブルのくっつく時、ヒロタンはかなり密着してるけど、抱き寄せてはいないのね。うわァァァァァァその距離感たまんねーな!!!!って思いましたね!チッス演出は三郷より激しく引き寄せてたw
・ティアーズのハッピーエンド感。別のドアを出ても、すぐに同じドアに戻れるよ。お互いにソロ活動が活発だった今年にやることに意味がある、今年やったからティアーズがハッピーエンドで上書きされた!と思いましたね。曲に新しい意味を生んでいくアクセス
・(*´∨`*)懐かしい曲たちが繰り広げられていますが、個人的には新鮮な感じもする。でもボクらアクセスは止まらない!
 (^-^)懐かしいだけじゃないんでしょうね!大阪で急遽やることになったから!
 と新曲トラジェリー
・新曲はシリアスな感じ。テンポはWRAぐらい?NBSのハッピー感とはなんだったのか?という罪深い系の歌詞だった
・新曲が終わってコショコショしながら前に出てくる。何話してたか気になる!
・(*´∨`*)アクセス付き合い長いと分かると思いますけど、作り中です。ボクの中ではα、β、ファイナルってあって、αは社内、βは社外、ファイナルが納品って感じ。これはα版。α版はあまり出さないけど、懐かしい曲が多いのでらこの先どうなるのかスリルを味わってもらおうとw
・(^-^)コーラスもまだ入れてない。25周年たって1つ1つ大人になって経験もたくさんしたでしょう。だから大人の恋愛観、今までと違ったアプローチで歌詞を書いた (*´∨`*)次聞いたときはこんな風になったの?!ってなってるかもしれないよw
インサイドも新潟と違った感じになってたしなぁ。ちょっとだけまさか1公演ごとに1曲ずつ披露していく気か……?
・(^-^)タイトルはトラジミー(?)。悲劇的な言葉。そういう場面を、みんな経験したことがあるのかな?と思って
悲劇的……?NBSでハッピーエンドになったんじゃないの?!
・(*´∨`*)いつからどんな形になるか分からないけど、聞けるのを楽しみしててくださいね!
アルバム待ってるよ!!!!楽しみ!!!!
・(^-^)三部作はちょっと刺激が強すぎたかな?
 (*´∨`*)そういう企画があったんですよw
あれを企画と表現できる大ちゃん強いw
・(*´∨`*)当時は斬新だったもんね!アニメみたいなものじゃんうちらもw
 いや、今も新鮮だからwwwそして自分がアニメみたいな自覚があるのワロタw
・(^-^)今日たかはしさんからメールきてライダーにハマりましたって!40すぎてるライダーになるとは思ってなかったよwみんなのおかげで最期まで生き残ることができました!
・(^-^)大ちゃんは次の仮面ライダーの主題歌だもんね!パンドラfeat貴水博之やろうよ!エビバディ絶版って!w
 なんしょうに大ちゃん取られちゃうと嫉妬深いなんて~してたヒロタンが千人規模の会場で外堀から埋める強さを得たのが頼もしすぎw
・(^-^)曲をプレイしてて思うのは短時間でできるものではないなと。大ちゃんと出会えたのは宝物
ハグする2人。離れたな大ちゃん泣きまねwワロタwと思いつつ、ヒロタンが大ちゃんの目の前でいうのすごいなって思った。そして会場の1000人がその証言者になってるのもすごい
・(*´∨`*)30年、40年、80年も続けていこう!そしてラビンユー。1番の「そばにいて」の「いて」がファルセット気味でかっこよかった。これは今までなかったよね?!
・アクセスチャンネル前のリハ風景は三郷と違った。したアングルからのカメラにヒロタンが気づいて
 (^-^)大ちゃんもピースしよう!
 と一緒にピースしてたのが可愛かった
・リアルアットナイトは生ドラムとギターがカッコよかった。ヒロタンの歌い方は当時に寄せていた。
・リアルアットナイトはリアルな夜はここにあるー!ってすごい感じたな。前半パートが初期曲だからこそ根拠をすごく感じる。
・オリサバの「消えない光をあげる」の時、ヒロタンの手が大ちゃんの方を向いてて、あぁヒロタンにとっての消えない光は大ちゃんなんだな(´;ω;`)と思った。そしてその消えない光で目覚めたヒロタンが大ちゃんに消えない光をあげたんだ……(T_T)
・ドリランはペンライト振る速度が速くて、初期曲を聞いた後だと、現代のテンポの速さって早いんだなというのを感じた。
・ダウトラは生ギターとドラムがカッコよかった。なんかいつもと感じ違うなぁとは感じたんだけど、大ちゃん曰く原曲のコード進行でやっているからだとのこと(いつもは違うらしい)。私にらは原曲でないコードの方が定着してたわ……
ハイヤーはホールでは初めて聞くかも?クラブイベントでは何回も聞いたけど、優しく包み込んでくれる感じに聞こえた。でもヒロタンの生声だとこんなにも力強く聞こえるなんて……強く抱きしめる感じに聞こえたよね
・エッジはヒロと大ちゃんで別の動きしてるけど、心はいつでも通じ合ってる感がまさにアクセスだった。三郷公演でも思ったけど、いつも以上ヒロタンが自分に自信を持っているように感じた。仮面ライダーという外部の評価がヒロタンにさらなる自信をつけさせたなって思った。既に好きな人と、好きになった人の「好きです」は意味が違うと思う。ヒロタンを生きていかせるのが前者で、ヒロタンに新たな自信をつけさせるのが後者。「好きになった」状態にされるのってなかなか難しいこと。だから最近好きになった人はヒロタンに手紙やメールを送ってください。それがヒロタンの自信となって、さらにかっこいいところを見せてくれると思います。明日のかっこいいヒロタンを作る力をあなたは持っています!ごめん、私ヒロタンのなんなんだろうね……
NBSは懐かしの曲の後にやると本当に根拠がすごいな!今までの曲たちがヒロタンの笑顔をノックしたんだ!って感じる
・スマジェネのイントロで客席が「わぁ!!!!」ってなるのすごい。感動。「手を胸に押してて弾ける音に気づいて」ってヒロタンは歌うけど、その弾ける音はきっと大ちゃんの音なんだ……!と思いましたね
・スマジェネがかかった瞬間、泣いた人を見た。アクセスは柔らかい心を持っている。きっと大人になって捨てたり、固くせざるおえなくて、持ってない心。だから私たちはアクセスに惹かれるのです
・私たちの好きなアクセスはこんなにもすばらしいんだ!と何よりアクセスが信じている?それがうれしい。そしてそんなアクセスがいる時代に生まれて、アクセスを知れてよかった!と思いました
・(*´∨`*)今日はボクも気持ちよかったー!オリジナルリスペクトだけど当時の浅倉大介は過激に作ってて、ファーストアクセスはポップだったから、クールのことやっちゃおうぜ!って。エッジはシングルなのに8分あるけど削らなくていいかってwヒロも削らないに一票入れてくれたよね?
 (^-^)なぜなら歌詞を最後まで書いたから!最後まで聞かないと完結しないからw
 (*´∨`*)縮めちゃうとトランス状態にならないもんねw
・(*´∨`*)今日分かったと思いますけど、ダウトラとかオリジナルのコードの進行すごい難しい!
 (^-^)あなたが作ったんじゃないですか!w
 (*´∨`*)サビの中で転調したり、キーが変わっていったり……
 (^-^)そうそう!コードがね!
 (*´∨`*)あなたも演奏するじゃないですか!ボク見ちゃったもんね!
 やっとヒロソロ見に行ったエピソード聞けたー!w
・(*´∨`*)それにのるお声がすばらしいですから!
 (^-^)大ちゃんはよく分かってくれてて、キツそうなところまで行ったら下がったりする。でも息をついた瞬間にぐー!と上がったりもするwこれがヒロタンの声の居場所を作ったってことか……
 (*´∨`*)一回ヒロに乗り移って歌ってみたいよね!
 (^-^)軽い脳震盪起こすよ!w
・高くってごめんって歌があったよねという流れから
 (^-^)ライオンズ、ライオンズ、ここは阪神タイガース
 という謎の歌ができるw
・アゲルーで大ちゃんが振り付けを真似ようとしてたけど、ちゃんとできてなかったw
・アゲルーでセイホー!の掛け声があって、20年以上やっていなかった原曲で、新しいものが乗って変わっていくという瞬間を目の当たりにして感動した。過去を大切に慈しみ、でも常に新しく進歩していく……アクセスすごい
ルクアの「心のドア開けて」のドアを開ける前にノックするのがNBSなんじゃないかと気づいてしまって私は……
・(*´∨`*)25周年で会いに来てくれて、音を聞きに来てくれるのが幸せです。EN来てくれた人はその違いも楽しんでもらえたかな?
・(*´∨`*)まだまたまアクセス止まりませんから!
 (^-^)新曲も作ってるもんね!まだまだね!まだまだで止めとくよ!w
・(*´∨`*)みんないい笑顔。アホアホな顔で歌ってくれるのが嬉しくて……
 (^-^)アホアホは自分たちのことを言ったんだよね?
 (*´∨`*)うんw
 (^-^)よろしい!w
・(*´∨`*)生み出した曲たちを育ててくれて、長い子では25年。愛情を注いでくれてありがとう。愛しい愛しい曲たちへの愛情を感じました
 (*´∨`*)まだまだ生み出すからひきとって!
 (^-^)ボクは大変だから大ちゃん産んで!ボクが種付するから!
 \ワー!w/
 (*´∨`*)ワー!じゃないよ!あなたたちバカじゃないのぉ?!
 バカですwでも種付とか言っちゃうヒロもクレイジーだと思うw
・(*´∨`*)12月には楽しいラブラブイベントもあるので、みんなアクセスしてね!
・今日はオリジナルバージョンの知らない音にいっぱい気づけたなぁ~、と日替わりメドレーで思った。
・アクセスは時代の先を進みすぎてると思うこともあるけどw、私にとってのアクセスは先に進みすぎてついてこれる人が少なくても、新たな道を切り開いていくことに誇りと自信をもったアクセスなんだなぁと思った
・そして過去を肯定し、慈しみ、大切にし、その上で新しく進化していく、変わっていくアクセスが好きなんだなって思った。そして私が5年間見てきたアクセスはそういうアクセスだった。それを感じられたから、今日は大満足なんだ