変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2017年09月16日 access 25th Anniversary TOUR 2017 double decades + half 会場:三郷市文化会館 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2017年09月16日、2017年09月17日、2017年09月18日
 ブログ記事起こし:2020年5月6日

<2017年09月16日のメモ起こし>
・今日のメニューは今日のスペシャルメニュー。もう聞けない。つまりこれの可能性が微レ存?!
https://mobile.twitter.com/Jkis_Navy/status/907613905110786048
・一期の曲をいっぱいやってて、でも過剰にエモすぎなかった。なんでだろうと考えた時、去年のツアーで成仏して、今年はいい意味でフラットな気持ちでのぞめるからだと思った
NBSのあとがスマジェネだった。あの時からNBSしてたんじゃん!と号泣した
・日替わりというのは新潟でポロリしてたから知ってたwでも日替わりなのにヒロタンのクオリティー高すぎない?!去年は日替わりだったからたまに怪しいところあったけど、今回ないよ?!リハの期間短いのにここまで仕上げてくるヒロタンは超人かよ!
・ヒロタンが
(^-^)当時の歌い方にあわせてる
と言っていた。新規の私には聞いたことのない歌い方だった。CDで聞いたことのある歌い方だった
・アレンジ大好き勢には正直物足りないところもあると思うwでもこのツアーの価値や評価は全ての公演が終わった時に明らかになると思う!

<2017年09月17日のメモ起こし>
・いぶけに関連で情緒不安定になってて、この状態でアクセス見たら私尊さを感じすぎて死ぬんじゃないかと思ったけどw、アクセスは尊いとか通り過ぎるぐらい安定しすぎてて、精神が安定しましたwよかったw
・去年より今年の方がリハの時間短かっただろうし、2人ともソロ活動忙しかったよね?でも去年はリハ大変アピールして、今年はしない。それってすごすぎない?アクセス超頑張ってない?!もっと大変アピールしてヲタにすごいって思わせていいんやでw去年は日替わり7曲×8公演+固定16曲+クリスマスソング2曲=74曲
今年は仮定だけど日替わり18曲×固定4曲(新曲、NBS、ラビユー、ルクア)=76曲
ってこともありうるわけじゃん?アクセスすごすぎない?!
・大ちゃんもっとアクセスに重点置いて欲しい><という意見はよく見るけど、これだけ日替わりやるのは十分重点置いてるやん……オリジナルをリスペクトして、これだけたくさんの曲をやる。これが大ちゃんのアクセスへの誠意やで……!(´;ω;`)

<2017年09月18日のメモ起こし>
・パーフェクトタイミングからなにが来るんだ!と思ったらコズミック原曲!幕が落ちる!初期のイメージカラー赤と青をあしらったお衣装!泣くわ!find the wayも当時のステップ!泣くわ!
・(*´∨`*)今回のライブは25周年、ddhということで、たどってみたいと思います!でキャンディーグラフティー
 (*´∨`*)あの子三郷にいるらしいぜ!
 (^-^)じゃぁここら辺じゃん!
・三部作は去年のようにPVと一緒にやる形式w去年より映像とシンクロしてたな。スキャブルのキッスはガバッとやってたw去年より勢いすごかったw
インサイドユーインサイドミーはちゃんと完成してた。新潟は産まれたてて触ったら壊れちゃうような感じだった。今回は育ってた。
インサイドユーインサイドミーで印象に残った歌詞は「眠るごとに1つづつ思い出になるから 消えないように強く抱きしめたい」(ニュアンス)。25周年でこのかしっていいね。いっぱいある思い出を消えないように抱きしめるヒロタン
・(^-^)初日は濃いファンが多いね!
 (*´∨`*)あなたも濃いよw
 (^-^)濃い顔って言われるよ!
・(*´∨`*)ベストアルバムは25年みんなで作り上げてきた時間のアルバム。歴史を感じる。ヒロは全部聞いた?
 (^-^)夜聞いてるよ!あんなこともこんなこともあった(泣きまね)で、気づいたら朝になってるよw
・(*´∨`*)25周年が積み重なってみんなの大切な曲になっているといいな
・(*´∨`*)どんどんツアーを重ねるごとに、BPMやアレンジが変わっていった。そういった意味では初めてバンドで披露する時のverを今回やってる。このverは聞いたことない世代もいるかも?
 (*´∨`*)90年代に知った人!
 (*´∨`*)2000年代に知った人!
 (^-^)あげなかった人は未来からきてるのかな?
 2010年代に知った人だよきっと!w
・(*´∨`*)オリジナルをリスペクトした。そういうのって意識する?当時の歌い方ってあるじゃん?
 (^-^)大ちゃんはイントロとか逆に改めてつくりなおしたんだよね?!
・(*´∨`*)テケテケテ!だけでみんなワー!ってなるじゃん!
 (^-^)はい!バージンエモーション!
 イントロドンかw
・(*´∨`*)オリジナルの音源を探したり、弾き直したりしてる。ボクも不思議
 (^-^)ボクもオリジナルに忠実に歌ってる
・(*´∨`*)それほど今までは周年を気にしたことはなかった。でも20年を超えた時から毎年ライブができて会いにきてくれる人がいて、大切さを積み重ねえきたと思って。また25周年のライブができて心を通わせられるのは奇跡に近いと思う。毎度が周年になる
・ラビンユーも去年と歌い方が違った。「そばにいてぇ~↓」が去年なら、今年は「そばにいてー→」
・アクセスチャンネルの前に、アゲルーAAトランスにのせてリハの映像が流れる。アクセスチャンネルは「アタックどうして25」。ジェスチャークイズ
・ヒロタンはマウントするベルカ、しーちゃんはブルゾンちえみ、大ちゃんは遅刻する大ちゃんw守尾先生が即答しててワロタwしばちゃんは自撮りするヒロ。問題数より正解するともらえるレイの数が多かったから、絶対ボツになってるのあるでしょw
・スイサイは特に当時に近いように歌っていたような気がする。というかよく当時に近いように歌えるな!キー下がってない。声はと歌い方は当時のヒロタンで、見た目は今のヒロタン。私はいつのヒロタンを見ているのだろうという感覚になった
・ジュエリーエンジェルは間奏後のサビに入るとき、大ちゃんもヒロタンもジャンプして一回転してて、うおおおお!当時の再現!って思った
・トライアゲインのヒロタンもかっこよかった。ヒロソロでも思ったけど、仮面ライダーを経てヒロタンはより自信をつけたような気がする。ヒロタンを生かしてるのは継続的に応援するヲタの声かもしれないけど、一歩突き抜けるのに必要だったのは外部の評価だったのかもしれない
・バーエモを見て、QPのバーエモはアクセスになる前のバーエモ感があったけど、今回のバーエモはアクセスのバーエモだった……見比べたいからQPアンコールのDVD化はよ!wアクセスポーズもしてくれて最高だった。
・ネイキッドはいつも客席に歌わせてるけらキーがキツイのかな?って思ってた「戸惑わないで」をちゃんと歌ってて感動した。しかも超キレイに声出てた。ヒロソロもあって日替わりセトリだからいっぱいリハやっただろうキレイにでるってヒロタン超人
・「強く抱き寄せても戸惑わないで」で抱き寄せられても戸惑ってなかった大ちゃん……この世でヒロタンに抱き寄せられても戸惑わないのは大ちゃんだけだよ……
・(^-^)もっとみんなの笑顔をみせてください!で、NBS。今の歌い方になった!すごい!NBSの前にやった曲たちが、ヒロタンのまぶたの裏で輝いてヒロタンの笑顔をノックしたのかな……(´;ω;`)と泣いた
・泣いてたらスマジェネがきたー!NBSはもうしてたじゃーん!昔から歌ってたじゃーん!と気づいてしまった。タイトルにしたのが今なだけであって、20年前からNBSしてたんやで……いつまでも受けて止める!離れていても君の全てを!
・しばちゃん「大ちゃん、貴水くん、25周年おめでとう。ボクは全曲演奏したことがあるんだけど、実は昔の曲はリアレンジでしかやってなくて。今回とても新鮮な気持ちでツアーを回らせていただこうと思うのです」
・しーちゃん「初日だから緊張してるってあるけど、もう緊張してない。またこれから2人がかっこいいところを見せてくれるから、みんなで声出しをしようと思います!」そしてらみんなで声出しw
・(*´∨`*)しーちゃんはずってついてくれてるよね。100周年目指して頑張ろう。ビーちゃん……えーちゃん……しーちゃんw
・(^-^)アンコール、盛り上がらない奴は絶版だ……!
 (^-^)アクセスの審判はくだされた……!(^-^)しゅるるるるるる!
・(*´∨`*)盛り上がらないと絶版されるの?絶版やぁ~!
 やぁ~!(ぶりっ子)と嫌がる浅倉大介(49)
・(*´∨`*)この曲は20年間以上オリジナルをやってないんじゃないかな?
 でアゲルー!
 get ready so crazyで\(*´∨`*)/←ポーズしていた大ちゃんがかわいすぎた
・(*´∨`*)今、みんなの愛を感じる。ボグらが生み出した愛しい愛しい曲たちを愛してくれて、曲たちがそだって、奏でたり、歌ったり、騒いだりできるのがとても嬉しい
 (^-^)初日のおまえらは格別だぜ!
・(*´∨`*)曲の曲は今日しか聞けません。ツアーを通してボクらの25周年を辿って行ってくれると嬉しいです
・アレンジがあった方が好きな私は今回のツアーは正直物足りないところはあるwでもそれは私が新規でアレンジをガツガツ加えていくアクセスしかみたことないからだろうな。初期曲の初期アレンジにリアルタイムの思い入れがないのは新規にとっては仕方ないことで、そこは絶対埋められないところなんだろうなとちょっと切なくなったりはしたよねwでもヒロタンの歌い方は同時に寄せてきてる歌い方の方が好きなんだよね~そこはちょっと罪悪感を抱いてしまった。今のヒロタンの方が好きって言わなきゃダメなのに!って。最近私は宗教化極めてきて、アクセスの提示したものを全て受け入れられないと自分が嫌になるんだよねwだから当時に寄せたヒロタンの歌声の方が好き~って思ったことはかなり罪悪感wさらに言うと私はベストアルバムよりブルスペリマスタの音の方が好きなんだよねwこれも罪悪感w
・セトリが毎公演違うなら前もって言ってよ~そしたら公演数増やした人いるかもしれないじゃーん!って思ったんだけど、アクセスはサプライズでやって、みんなに楽しんで欲しかったんだよね(ヒロタンのポロリのせいでサプライズではなくなったけどw)去年のアルバムごと公演ツアーは正直ヒロタンの歌詞や声が危なっかしいところはあった。でも去年よりリハ期間も短いだろうに、去年以上に仕上げてきたヒロタンはすごいよ。たくさんの曲をやって声や歌い方を当時の再現でやるのがすごい。もっと日替わり大変だったってアピールしてもいいんやで!なんでサラッとやってんねん!来年以降のハードル上がりまくるで!って思ったけど、その高く上げたハードルもさらっと超えていくんでしょうね、彼らは。すごいよ、まだまだ向上心。アクセスは止まらない。アレンジガツガツや、周年でまとまらないアクセスが好きだったから、今回のツアーは物足りないな~アクセス止まっちゃったな~って思ってしまったところがあったけど、整理してみると全然立ち止まってないやん!ハードル上げまくってそれを超えていくという姿勢が!その証!