変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年12月16日 access TOUR 2016 24SYNC 会場:中野サンプラザ 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年12月16日、2016年12月17日、2016年12月18日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年12月16日のメモ起こし>
・ヒロタンの手の大きさ分かったハァハァ、あれぐらいの手の大きさハァハァ、今、私の脳内では撮影会が行われています、ハァハァ、15周年の写真撮影してた人たちの頭ポンポンとか、肩抱きとかハァハァ(キモい
・今日のハイタッチの目標は、ヒロタンと大ちゃんの手の大きさを知ること!だった私は、ニヤニヤして無言でハイタッチしていた※ハイタッチした後に無言だったことに気づいた。ヒロタンも大ちゃんも手の大きさ分かった。意外と柔らかい手だった。ヒロタンは意外と指が太かった
・今日中野に行く前に「三部作は踏み絵」って言ったけど、デリプラアリーナのスキャブルの再現にみんな手を叩いて笑っていて、踏み絵じゃなくて飛び出す絵本だって思ったw

<2016年12月17日のメモ起こし>
・アクチャンでロープの遊具がうまくできない大ちゃんに
 (^-^)ゆっくりでいいんだよ
 と声をかけていたヒロタン……運動神経悪いマンとしては、私も運動できない時に
 (^-^)ゆっくりでいいんだよ
 って言われたい人生だった……ヒロタンスパダリ……
・今日のヒロタンのかっこよさは神奈川のようなスパダリではなく、まっとうなかっこよさだった。カメラ入っていたからかな?外向けのかっこよさもできるヒロタンかっこいい
・ティアーズの歌い出しで、2人はアクセスポーズのようにそばに寄っていた。ティアーズは別れの曲だった。なのにまずそばによった。別れの曲がそばにいる曲になった。これこそ、リシンクだよ。あの頃の気持ちを思いだして、さらに新しい意味が加わる……(;_;)
・三部作を見て、もっと24thinkしようと思いました。2人の24年を考えようって。もっと歴女しよう。最近サボってたからな。
・三部作見て、私にはやっぱりリアルタイムの思い出はないなって思って。映像でしか知らなくて。新規には歴史として見れるというすばらしい利点があるけれど、やっぱり思い出はあった方が楽しい。歴女して、知識つけたり考察したりした方が、絶対これからのライブが楽しくなるなって。
・ツイートとしては投げているライブの感想も、ちゃんとブログに残したい……
・ハイタッチした後だと、そっかー!ヒロタンはあのおててで大ちゃんの肩を掴んで……そっかー!そっかー!大ちゃんはあのヒロタンのおててで肩掴まれたのかそっかー!ってなるw
・朝こうつぶやいたけど、アクセス再始動して、今こうやってネタ的に、笑い飛ばしながら、でも真剣に三部作をやれているのを見て、アクセスはネクストステージの「純粋な感情」を手に入れていたんだなって思った。

<2016年12月18日のメモ起こし>
・この公演は私史上一番泣いていないアクセスのライブだった気がするw(今までが病気だっただけですw)すんごいまともにライブ見てたwあたりまえだけど泣かないとその分ステージがよく見えるなって思っていたw
・キャッチザレインボー。大ちゃんのサビ前のクルクル→指差しを見て、初めてのホールツアー、森のホール21の時、大ちゃんと私の指先で虹がかかったなって言うことを思い出したよ
jkis-navy.hatenablog.jp
・でもあの頃より曲は進化していたよ。懐かしい気持ちと、進化をすごいと思う気持ちが混じるよ。
・WRAで、ヒロタン三部作の髪型じゃない?!って気づく。正直あんまり似合ってないwと思ったんだけど(途中でその思いは消えたw)、あの頃に髪型まで会わせてくる演出って気合い入りすぎててヤバいwえらすぎw
・グラムロイドは「夢よぃ~」のビブラートがかっこよかった。ここはかっこよくて毎回注目して聞いているところ
・瞳ノ翼。歌い出しまでに客席の至る所を指差すヒロタン。指差されたファンはきゃっきゃとなるwヒロタン罪なヤツめwこの日の前半のヒロタンは会場の後の方までちゃんと見ていたと思う。こんなに見るの久しぶり?
・「巡り会いが動き出す運命を早めて」の時、双眼鏡ごしにヒロタンと目が合ったと勘違いしました(私16列目なので合うわけないのだがw)ヒロタンと私の巡り会いが運命を早めるよって思いました。
・M4Sを聞きながら、14日に行ったシロップライブのことを思い出した。タイコのバスドラで空気が揺れていたなって。私とシロップの世界はMDプレイヤーとイヤホンの間の世界だったけど、ライブじゃないと味わえない世界があるなって。アクセスのライブもそうだけど、ライブは音で空気が揺れるのを味わえるのがいいよね。これを味わいたいっていうのもライブに行く一つの理由なのかなって思いました。そしてふと気づいた。今までライブはその人たちの「姿」を見に行きたくて行っていたけど、最近になってそれに「音」を味わいたいから行くというのが加わったなと。今年は「音」についていろいろ気づくことが多い年だった。EN16で「音」で感動して泣くという体験をして、QPで言葉より「音」で伝えるのが得意という意味が分かって、24で「音」を味わいたいっていう気持ちに気づいた。「音」で体現する大ちゃんが好きなのに、「音」について考えが及んでない自分自身に罪悪感があったんだけど、少しずつ、自分なりに「音」に対する気付きがあったりして。私にとって今年は、アクセスヲタとしてネクストステージに進めた年かもしれない。
・で、シロップ思い出して、シロップは3ピースバンドだからタイコのドラムは主役のドラムだけど、しばちゃんのライブはサポートのドラムだなって思いました。
・インナーサークル!聞きたかった!CDだけど、「心開いて↓」って感じだったけど、今回は「心開いて↑」ってシャウト系になっていた。腰振ったりしゃがんだりジャケットプレイしてたりした。記憶に残したかったのに、ほとんど飛んでるのが悲しい……(T_T)大ちゃんとヒロタンが向き合ったりしてたよね?!記憶のねつ造かもしれないんだけど「求めて初めて運命が始まる目が合って向き合って対話して欲しがって傷口を舐めあって快感に震えて傷ついてまた知ってただ愛に揺らめいて」のとこだった気が……この歌詞の時ってヤバくない?!何んと形容していいか分からないんだけど、低いより高いって感じで、本当にかっこよかったインナーサークルだった!
・ブラサイ。エスツアーぶりってツイートしたけど、曲が流れた瞬間グラムの日替わりでやっていたなって気づいた。でも私にとってはエスツアーの印象が深い。神聖な気持ちで聞いていたな。大ちゃんの手引きがSツアーに近い感じで私はうれしかった
・ここら辺で今日のヒロタンは神奈川公演のような「君を守りたい」的なスパダリヒロタンではなく、外向けで真っ当にかっこいいヒロタンだなって思ったんだよね。カメラが入っているからかな?外向けのかっこよさも出来るヒロタンがかっこいいなって思いました。そしてカメラという注目されるものがあるほど、かっこよくなっちゃうヒロタンを感じて、もし、もっともっと注目されるところにヒロタンがいったらどんなかっこよさになるんだろう……って思いましたね。つまり、ドームってことですよw
・ドラマメ!うおー!来た三部作!期待していた!だがしかし、ステイはこなかった!wwww今回ステイをものすごく期待していった私はガチ凹みwww全アルバムツアーだからこそ、選抜漏れした曲が自分の聴きたい曲だとダメージが大きいw(アクセスに罪はないですw)
・ドラマメのAメロオレンジ色の照明だった。これ、13年のサマーダイブツアーで見たヤツだ(´;ω;`)と感動する私。(映像でオレンジ色照明はサビだったw)照明が記憶を蘇らせるってすごいよね……でもすごく感動した
jkis-navy.hatenablog.jp
・すごく楽しそうにドラマメを歌うヒロタン。背徳感全くなし!wウインクして指差ししたり軽いww全然踏絵じゃないwって思ったらスキャブルでシリアスな顔した~wwwやっぱり踏絵やん~wwwwつらいwwwwこれがさ~デリプラ武道館のアンコールで楽しそうにスキャブルを歌っていたヒロタンが、アリーナスタイルで重い表情をしていたことを思い出させてさ~wwwデリプラ武道館でドラマメを歌うヒロタンはこれから起こることをなにも知らなかった……的なw私的に、三部作のドラマメはデリプラ武道館ではそういうテーマがなかった→スキャブルでそういうテーマが決まった説があるから、今回のドラマメ楽しそう→スキャブルシリアスは滾るものがあったw
・大サビの「もう君なしで歩けない」の時、隣にいるヒロタンに上目遣いする大ちゃん。だがその上目遣いはいつものきゅるるん♡という上目遣いではなく、シリアスな上目遣いだった(ガンつけるみたいに下から上に見ていくような動きだった(でもガンつけじゃなくて上目遣い))
・そして、あのチッス演出~wwwwようやったwwwwえらいwwwアクセスはプロだwwww客席みんな爆笑してるwwwwみんな楽しそうwww笑い飛ばせるようになったスキャブルwww踏絵だと思ってたけど踏絵じゃなかったwww踏絵を超えていったwwww
・ティアーズ。歌い出しで側によってアクセスポーズになる2人。ティアーズは別れの曲だった。別々の扉に歩んでいく曲だった。なのにまずやったことが側に寄ること(´;ω;`)
・そして「ボクらだけが見つめた」を客席に歌わせて(^-^)永遠を超えていく~♪を歌うヒロタン。よかったなお前らアクセスは永遠を超えた永遠の領域にいったぞ(´;ω;`)ブワッ
・そして「閉ざした壁を破ろう」のところで、2人でパンチして、壁を破る動きをした ( (o(*´∨`*)(^-^)o) )壁なんて2人にはないんや!!!!
・別れの曲が永遠を表す曲に変わった瞬間に立ち会った。これぞリシンク。24SYNC。あの頃の気持ちを思い出させる。でも新しい意味となって帰ってくる……こんなステキな空間をくれてありがとう。24thinkするよ。ボクは君たちの24年間について考えるよ。って思いました。そして、重い想いを受け止めてくれる、アクセスってすごいなって思いました……(T_T)
・「すれ違う恋人たち」で見つめ合う2人( ・ム・)(^-^ )客席爆笑wwwみんな笑いすぎwwww
・私的メモ:ティアーズの感想のドラムが超かっこよかったので、DVD化されたら必ずチェックすること。今回のツアーって、ドラムの音も、ギターの音も、ベースの音もすごく大きくない?!
・三部作が終わった後 (^-^)今夜のアルバムは…… (^-^)……(大ちゃんの方振り返るw) (^-^)ダイアモンドサークルでした! 三部作に必死すぎて忘れていたっぽいw
・トイボは下手側にに当たる照明が光の中から生まれたアクセスを表現しているようで最高でした。
・トイボの「もう一度信じようその夢を」って、キーマがのインタビューのことかなって思いました。QPで「これからはaccessです」って新鮮な気持ちで言えたことかなって……
・ダウトラは2番に入る前のしーちゃんのギターがかっこよかったので皆さん注目してみたください(モニターに足を乗せていた)。ジュエリーは2002ver。ムンシャイは普通ムンシャイ。
・三部作の髪型しているヒロタンが歌うVIヤバイ!あの頃は悪い大人の演出に押しつぶされそうだった。でも今は「そんなこと構わない。悪魔にだって捧げる」って言えてる!これってすごいことやで!強くなったヒロタン!三部作の髪型をしているヒロタンが「叶えてあなたに重なる魔法を」って言う2016年すごい。三部作の髪型をしたヒロタンが「悪魔にだって捧げる」という意味……
・永遠ダイブの大ちゃんサビ前に「おい!おい!」って鼓舞し上げるところあるじゃないですか。あれ、しーちゃんもやってるんですね。
・(^-^)20年ぶりぐらいにあのスキャブルもやりましたね! \フー!/ (*´∨`*)みんな何見てたの?!w妄想じゃないの?!w (^-^)ヒロが階段を登った!宝塚みたいに降りた!離れた!ここはいくしかない!ガバッ!って! (^-^)コンサートで同じことやったよね!(^-^)今日はダイアモンドサークルで (*´∨`*)www←本編中にヒロがダイアモンドサークルっていうの忘れたのを思い出し笑いw (^-^)三部作外しちゃいけないって必死になってw (*´∨`*)曲数が足りないからここはやっちゃおう三部作って (^-^)演出もそのままね、盛り上がろうってw
・しばちゃん「アクセスよりパンツがピカピカな柴田です。改めて24周年おめでとうございます。ボクがアクセスに関わったのは、アクセスの長い歴史からすると半分に満たないけど。24SYNCを一緒に回っていて、自分は幸せ者だなと思う」しばちゃん「アクセスに関われてドラムを叩けることは、ドラム冥利につきます。新曲を聞くと思う。大ちゃんから曲ももらって毎回刺激になります。このビート叩いたことないよ!ってw」
・しーちゃん「大ちゃんネタバレ言ってもいい?ダメだったら止めてwアクセスってリハを淡々とするんですよ。今日はカメラが入ってるから丁寧にやるかなと思ったけどいつも通りで。でもその中でも大ちゃんとヒロがこだわったのが……」しーちゃん「練習したかいがありましたね」(^-^)ていうか大ちゃん何かやるのってw しーちゃん「でもそれに答えてヒロも熱くなって……」\どこー!/しーちゃん「言わなくても分かるでしょw……タンタンタンタンの大ちゃんの唇を奪うところ……w」しーちゃん「リハで何回も入念にやっていた」(^-^)何がってあのときちゃんと照明消えないといけなくてw最初消えなくてもう一回お願いしますってw本番ばっちりでした!(^-^)b←照明さんに向けてバッチグーポーズwしーちゃん「そんなアクセスをみてかっこいい!惚れる憧れるって思ってやってます!」 ホントそうだよ(´;ω;`)ブワッいろいろあった三部作、この年になって再現してくれる、心意気、キャラを遵守していく覚悟は本当にかっこいい(´;ω;`)ブワッ (^-^)ボクたちもギタープレイに憧れてるよ! しーちゃん「そりゃぁお二人とやらせていただいているギタリストですから!」
・アクセスへの感謝の気持ちをお話ししてくれるしばちゃんとしーちゃん……24周年だけど25周年より25周年っぽいライブになっているねw振り返るのは今年でやって、来年のツアーは未来に進む感じをいっぱい見せてくれるのかなって思った。
・フェアリースノーを聞きながら、キーマがの「同じところを見ている」ってこういうことなのかなって思いました。
ルクアは客席飛び込みあり!そこまでデリプラアリーナを再現するか!w
・ここからかなりうろ覚え (*´∨`*)かなりディープなシンクが出来たと思います。シンクビート、2WAYって言ってきた。みんなが辛い時のパワーになっていたら嬉しいし、ボクたちもパワーをもらってる。パワーのキャッチボールが出来たらいいなって思ってる
・(^-^)一度しかない人生で一緒にいられるって最高なことだよ!25周年は超お祭りにしようね! その後で何かいってハグしてた。その後大ちゃんのおめめうるうるだった……
・(*´∨`*)今日がアクセスおさめになってしまう人はありがとうね! (^-^)もしもはないです!w (*´∨`*)もしもはないけどwよいクリスマスと、よいお年を!
・大ちゃんがこうやって来れない人に対しても感謝の気持ちを伝えるの、すごく感動したよ。25周年ツイの「25年の間のどこかでボクの音に触れてくれたアナタに」を思い出した


・大ちゃんがそういうふうにいうのって、あんまり印象なかったから、そろデビュー25周年が大ちゃんを変えたのかな?って思った