変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年12月04日 access TOUR 2016 24SYNC 会場:神奈川県民ホール 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年12月04日、2016年12月05日、2016年12月06日、2016年12月07日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年12月04日のメモ起こし>
・ヒロタンがかっこよすぎた。こんなにもかっこいいのに、それを表現する語彙力が私にないのが悔しい。ヒロタンがかっこよすぎて、ヲタ卒してもいいかもって思った(しないけどw)そのぐらいかっこよかった。頭のおかしいことを言うけど、私が愛しているのは私が私の中で作り上げたヒロタンのレプリカでなんだよね。今までは私の中の妄想のヒロタンがかっこよかった。でも今日は妄想を超えたかっこよさだった。私のレプリカを超えたヒロタンだった。こんなかっこいいヒロタンを、私は知らない。脳の処理が追いついていない
・今日のヒロタンはいい意味で超こなれていて、必死さがなかった。いい意味でね。全てが余裕なんだよ……
・ラビユーの時、ヒロタンの声が変わって、これヤバいかも、最後までもつかな?って正直思ったんですが、アクチャン開けてハグミーになったら全回復。というか、今ツアーで一番良かったんじゃないかって感じになっていた。何したんだろう。でもすごいよ。ほんとかっこよかった。
・まさにこんな感じだったw>RT
・正直、仙台にちょっとした違和感を感じていてwなんでだろうって思ってたんだけど、ヒロタンのかっこよさに、脳が追いついていなかったんだと思うw私は本当にヒロタンを見ているんだろうか?って思ってたんだろうねwやっと昨日今日となって、ヒロタンのかっこよさを脳が認識し始めたw
・ヒロタンが客席の人の手の甲にチューしたのはワロタwwww夢小説を地でいくヒロタンwwww席移動と本人に触るのはやめようってずーっと思ってるけど!
・ちょっとヒロタンかっこよすぎてよく分からない。リア恋とも違う、この私の感情はなんという名前なんだろう……>RT
・そう、気持ちに名前をつけれないから、なんかよく分からない気持ちになっちゃうんだよwもし私に音楽ができたら、この気持ちを音にできるんだろうか……(迷走)
・今ツアーのハグミーを聞いてから、原曲ハグミー聞くと、大ちゃんのコーラスが入っている分、運命共同体というか、2人は一つなんだ感がすごい
・なんかヒロタンがかっこよすぎて、この同じ世界に生きている人だとは思えなくなってしまったから、ちょっと寂しい気持ちになるのかもwアクセスは私の世界の真実って思ってたけど、やっぱりそれはこの世の出来事じゃないんじゃないかって……(混乱)今までは、アクセスみたいなことがあるんだから聞いていこうって感じだったけど、今日を見て、アクセスみたいなことはアクセスにしか起きない。だから私は私の人生を歩まないといけないんだという気持ちになる……(´;ω;`)(混乱)
・大ちゃんはさ、QPでヒロが大好きなの隠さなくなったじゃん?ヒロタンもQP後からかっこいいの隠すのやめたんじゃない?!?!?!?!ヒロタンから溢れ出る守るもの、覚悟のあるものの、強さ!!!!それがかっこよさの原因!!!!QPを経て、それを隠さなくなったんだよ!!!!

<2016年12月05日のメモ起こし>
・シェイクザサンライズのイントロがかかった瞬間「ギャー!」という歓声が!7年ぶりに出てきた時の再現か!って思った。みんな腕が取れそうなぐらい、ペンライトを振っていた。私がアクセス好きになって一番、ペンライトの振り方に勢いがあった。勢いに7年分が詰まってるよ……昔の映像見ると、頭がぴょこぴょこ跳ねている。でも最近見なくなってまぁ疲れるもんねwって思ってたんだけど、今日はみんな頭がぴょこぴょこ跳ねていた。体の動きまで、その頃に戻ったのかなって思った。私は2002年のクロブリのリアルタイムな思い出はないけれど、EN15のシェイクザサンライズの思い出はあります!泣きました!ずっと愛を攻める鼓動だけが、ヒロタンを!大ちゃんを!蘇らせるんです!!!!!
・WRAは本当にこれは首都圏公演かってぐらい盛り上がっていた。好きになった当時は首都圏公演はちょっとだけ冷めていたイメージだったのに。WRAでまず私はヒロタンがかっこいい。スパダリだ。守ってるって思いましたね
・グラムロイド。最後の「掴め夢を」で前のめりになってガオーポーズやってたのがかっこよかった。獲物に飛びかかろうとするヒロタン!
・瞳ノ翼は両手を広げたヒロタンが、全てを受け止めるようでかっこよかったです(この調子でメモにはかっこいいとしか書いていない)
・アゲルー!実はSツアーぶりなので2年ぶり?!のアゲルーなんですよ!モンタージュでみょんみょんした音を入れてAAトランスverがさらに進化していた。鳥肌がたった。アクセスで泣くのは毎回だけど、鳥肌は久しぶり。そのアルバムに入ってる原曲verに近い形でやるけど、ただやってるだけじゃなくて、進化しているのがいいところですよねアゲルーを聞いて、私の原始の記憶が蘇った。初めてのホールツアー松戸の森。2階の最前列。チカチカした白い照明。アゲルーの迫力にすごく感動したなぁって
jkis-navy.hatenablog.jp
・ヒロタンも(^X^) (^X^) (^-^)o o(^-^) (^-^)o (^-^)oの振りをやっていた。懐かしくてうれしい
・サビ前にお客さんが手を離さなかった人がいるらしく、その人の手の甲にチューをして離してもらっていたwwwヤバいwwwwこれはwwwwヤバいwwwwイケイケドンドンヒロタンwwwwwこれはピップエレキバンじゃなくてキスマークですわwwwって思ったwwww(ごめん)
・最後のサビでは、階段上のステージに言っていた。今日のヒロタンは男性!って感じがすごくする。銀手袋を噛んで外しちゃうような、ギラギラしたクロブリヒロタン。優しいおじさんじゃないヒロタン。あんなにギラギラしているのに、階段はゆっくり降りるヒロタン。あんなにギラギラしているのに余裕があるヒロタン。そしてセクシーに(^-^)ソークレイジー……って言うヒロタン。私が落ちヒロタン……銀手袋を噛んで外したヒロタン……ヒロタンのかっこよさを引き出せるのはダイスケだけだよ……(?)
jkis-navy.hatenablog.jp
・まさかのイスペシャリーキッス!おにぎりはやしさん良かったね!
・グランミューズ。これを復活直後に聞いた人の気持ちはどんなんだったんだろう……(´;ω;`)ブワッ 頭おかしいけど、あえてメモの原文まま載せます。「そっと 君の心に響かせて」っていつでもヒロの声は大ちゃんの心に響いているよ……大介の孤独に行き過ぎないようにするのがヒロなの……ヒロは「信じられる この思い出を ずっと君に捧げたい」の……
・トロワセブン。勢い良くマイクを引き寄せる!離す大ちゃん!男らしい!1番の「唇で噛み付いてよ」の時、ヒロタン大ちゃんの肩抱こうとして失敗してたよね?w行き場のない手をぱくぱくさせてたのが面白かったwすぐにアクセスポーズ成功させていたのでほっとしたw最後のサビは大ちゃんと肩くんで歌っていましたね。大ちゃんコーラスの時、ヒロタンは自分のマイクを向けていましたね。
・エッジ。今年は「THE EDGE OF LOVE」を歌ていた。去年は歌っていなかったから聞けてよかった~!ここも頭おかしいけど、あえてメモの原文まま載せます。ヒロタンがかっこよすぎた。ギラついている。でも強さと覚悟を持っていてかっこいいの……双眼鏡をおろせない……
・エッジが終わると大ちゃんが後を向いてぴょんぴょん跳ねる!かわいいw
・(^-^)昨日から7年の時を超えてクロスブリッジでした! ヒロタンもそういう意識があったのがうれしかった。2DAYSの時にデリプラ→クロブリって持ってくるのはうまいね!
・24SYNC。ペンライトの勢いがすごかった。OPのシェイクザサンライズぐらいすごかった。思い出の曲でも、最新の曲でも同じぐらいペンライトを振る腕に勢いがあるってすごいことなんじゃないかと思います。
・ラビユーでヒロタンの声がちょっと変わって大丈夫かな?!って思いました。結局ハグミーで復活しました
・トイボ。最後の「信じよう」でたっぷり見つめ合っていた2人。曲が終わると (^-^)bd(*´∨`*) とバッチグーして、ヒロタンはキーボードに両肘をついて手に顎を乗せてぶりっ子ポーズw昨日もやっていたけどお気に入りなの?!wこのあと大ちゃんが(*´∨`*)ヒロったらもう!wって感じで背中叩くのが好きです……
・ハグミー。神奈川県民ホールはハグミーが生まれた地です。大ちゃんの手弾きでよりドラマチックになったハグミー。あとドラムの音がすごく聴こえたよね?!バスドラがすごく効いていてかっこよかった(ダウトラでもドラム大きいなって思った)昨日のハグミーで「「君のその世界」ってソロを含めたあの大ちゃんのデリケートな世界のことで、それも含めてヒロタンは抱きしめる。スパダリ!」って思った訳ですが、その翌日にその部分に思いがこもっていた動きを見て私は……「世界をあげよう」で下に下げていた手を震えるほど力強くあげて、「君を信じてる」で手を前に差し出し、「揺れてる愛の果てまで」で左腕を前に差し出す……やっぱりハグミーが生まれた地のハグミーは違うぜ……愛が深すぎ……
・トライアゲインはすごく思いがこもっていた。ヒロタンが歌うことがとても楽しそうに見えた。私はヒロタンに多くを望む系のヲタなんだけどwこれでいいじゃないか。他を望んじゃだめだよね。ヒロタンが楽しそうに歌っているそれだけでいいんだって思いましたね。大ちゃんもそう。表現したいことが出来て、それを受け入れらる場になるだけでいいじゃないかと…… なお思っただけで、多くを望む系のヲタを卒業出来るかと言われたら、多分出来ないw
・ジュエリーは2002ver。公演を重ねるごとにかっこよくなってるよね。ムンシャイは普通ver。ペンライトがそろっていてすごかったw
・VI。ヒロタンかっこいいのに、表す語彙が私にないのが悔しかった。表面的なかっこよさじゃないの……守るものがあるかっこよさ……公演を増すごとにどんどん激しくなっていくVI。正直VIを初めて見た時、曲にアクセスが負けてるなって思っていたんだけど、もうあの頃の影はない。今まで見た中で一番かっこいいVIだったかも……かっこよすぎて、ヲタ卒していいかもって思った……かっこよすぎて涙ぐんだwもう強い……かっこいい……
・MC。(*´∨`*)テンション高いですね~!今日はヤロウもたくさん入ってますね!\ウォ~!/ (*´∨`*)人の声より1オクターブぐらい下から出てますねw
・(^-^)クロスブリッジはワイルドな曲が多いですね! (*´∨`*)思い出は? (^-^)ジャケットが唯一顔が反転されている (*´∨`*)はんてん?お祭りでよく着るヤツ? (^-^)大ちゃんそれはここでしか言わない方がいいと思うw(*´∨`*)ここでしかいわないよwここだから甘えられるって思ってるw \フー!/
・(^-^)7年の時を超えて1日でここまで来ましたよ!いろいろ駆け巡りますね ヒロタンもいろいろ駆け巡るんだ(´;ω;`)ブワッ
・(*´∨`*)時代の音が入っているね (^-^)ホーイグザンポー? (*´∨`*)ホーイグザンポー、ペン、イグザーポーペンw 甘えられる場所だから、そんなこと言い始めるんだよねwww
・(*´∨`*)7年で技術も進化して。ソフトシンセでレコーディングしたり、ギターの音をサンプリングして切り刻んだり。トランスというのをいち早く取り入れましたね。AAトランスverとか
・(^-^)ボクは大ちゃんみたいな頭していましたよw (*´∨`*)ヒロはそのころたくましかったよねw (^-^)ベンチプレスやってたから。ゴールドジムでw (*´∨`*)あの時の筋肉はどこにいったんですか?ここに凝縮されたんですか?(股間をゆびさすw)
・(^-^)もうロン毛はやめようって思ってるんだけど、少数の人が手紙でロンゲも好きです!ってw (*´∨`*)ボクはそこまで管理できないからね!ピッチは管理するけどw (^-^)でももうやらないと思うw最近はみんなの心をかき乱すことはやめようってw・(^-^)大ちゃんはいつから金髪なの? (*´∨`*)3人のお兄さんたちといたら茶髪にしないといけない雰囲気でwアクセスのころじゃないけど、ピンクとか紫もやった。気づいたらこんなのになってたw(*´∨`*)ボクもロンゲにしようかな~ \えー!/ (*´∨`*)なんでヒロはいいのに、ボクはえー!なの!(怒りながら拗ねてるw)また髪の話してる・・・(AA略)
・(*´∨`*)嬉しかったのは7年の時を超えても攻めの体制になれたこと。クロスする2人から橋をって思ってクロスブリッジってつけた。集まったら自然とアクセスになってブランクも吸収して攻めの体制になった。このアルバムがみんなの宝物になってくれたら嬉しい。
・(*´∨`*)一つだけいいですか!みんなアクセスチャンネル笑いすぎ! (^-^)他の人は並以上の運動神経だからwいいんだよ、大ちゃんはかわいいから! 「かわいい」の「か」で既に>///<って顔になっていた大ちゃんを私は見逃さなかったw
・(*´∨`*)フィルカッフェルのミックスだったよね。ダイナミック感があっていいよね。
・(*´∨`*)24syncだどういうツアーかって改めて同期ができたらいいなって。アルバムでまとめてやると、その空気感に戻るのがおもしろいなって思います。みんなも音で思い出すってあると思う (*´∨`*)過去のアルバムをやって同期出来るのもうれしい。それを斬新な未来へ変えてくるのもうれしいなって思います。
・しばちゃん「横浜中区はボクの生まれ育った街で、大好きな県民ホールでアクセスのおかげで演奏出来るのがうれしい。特別な思い出になりました」 そのあと客席の中区の人に出身中学校を聞くしばちゃん。聞くだけだったしばちゃんw (^-^)新手のナンパか?!ダイジョブか?!
・しーちゃん「クロスブリッジでしたね。14年前。大ちゃんとヒロのことはよく覚えています。大好きなんで。失われた半世紀を思い出そうと思います。おまえらも取り戻したいものがあるんじゃないですか?」 しーちゃん「そんな人にもこのツアーは優しいと思います。オリジナルに近いアレンジ聞かせてくれるってなかなかないんじゃないですか?」
・(*´∨`*)クロブリの最終日がこの会場だったんだよね。ここでクリスマス気分を!とクリスタルクリスマス!
ルクアの腰突き上げは、片手で挑発してやっていてかっこよかったです。あと久しぶり大ちゃんにパイタッチしてました
・(*´∨`*)過去のアルバムも新しい形でシンクしてくれてうれしい。24syncという攻めのシングルを受け入れてもらってうれしい。過去も現在も未来もシンクしていけるような場所を守っていきます。
・(*´∨`*)ごきげんなみんなにちゅっちゅシンク~! (^-^)ちゅっちゅシンク~!
・ハグミーであまりにも声が戻りすぎたんで、大丈夫?!きらめく全てを悪魔に捧げて声戻してない?!ってちょっと心配になった
・その空気感に戻るって新規は「その空気感」を実体験してないから、羨ましくあった。でもこれこそが長く応援してきた人の特権だよね。
・逆に新規の特権は歴史を俯瞰して見れること、好きになってすぐ全アルバムツアーが見れたこと、アクセスが安定している時しかしらないから能天気に見れることだと思います。
・「音で思い出す」新規の我々もこれからずっとアクセスを応援し続けて、音で思い出す思い出をいっぱい作っていこうね!(*´∀`*)
・「今君を抱きしめていたい」なのに、「hung me」なの?!これってルクアの「離さないで僕を君はもう1人じゃない」と同じじゃない?!

<2016年12月06日のメモ起こし>
・2日連続ライブがあって、2日連続ずっと頭をぴょこぴょこさせる体力と、ずっと腕がちぎれそうなぐらい振る体力が欲しいと思いました
・ハグミーはヒロタンったらもうwww釣り乙wwwって正直ちょっと思ってたんですが、QP見て、ツアーでやってるのを見ると、これは釣りじゃない。歌詞に偽りはない。って思いますわ。
・ヒロタンはQP後に相方より深くなったと思っていたんですが、当時からこんな愛の深い歌詞かけるなんて、当時からそのぐらい愛が深かったんだと思うんですよ。ヤバくないですか!あのチャラい見た目なのに、スパダリ!!!!ヤバイ!!!!
・ヒロタンは今までずっとスパダリなのを隠してきただけやったんや……
・ラビユーで声が出にくくなっちゃったヒロタンを見て、すんごい心配して過保護系になって、最後までもつかな(´;ω;`)途中で中止にならないかな(´;ω;`)というか、ヒロタンの声がでなくなったら大ちゃんはどうするんだろう(´;ω;`)まで考えたw
・で、ハグミーですごい声が出るようになって。大丈夫?!ヒロタン寿命と引き換えに声出るようにしてもらってない?!大丈夫?!って思いましたw妄想と現実の区別がつかないってこういうことだと思うw
・でも改めて、歌手って自分の「身体」が楽器だから大変だなぁって思った…大ちゃんの歌手へのリスペクトさも「身体が楽器」というところにもあると思う

<2016年12月07日のメモ起こし>
・(^-^)(大ちゃん以外は)は並以上の運動神経だからね! と言った時、この運動神経いいやつの余裕がぁぁぁぁぁ!!!!ってなったw(私は運動神経悪すぎる) やっぱり自信のある人生を歩めるかって、幼少期の運動神経の良し悪しが大きく影響すると思うw
・私はオープニングかアクチャン後に新曲やるセトリから脱して欲しいと思っていたワケですが、今ツアーのフューチャーアルバムコーナーの後に、24syncをやるセットリストは最強だと思う!過去も現在も未来も自由に行き来しているアクセス!