変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年12月03日 access TOUR 2016 24SYNC 会場:オリックス劇場 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年12月03日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年12月03日メモ起こし>
・みんなどれだけデリプラを待っていたんだという盛り上がりだった……
・シルバーハートはオペコネぶり、振り付けありはいつぶり?ってれべるなのに、シルバーハートの振り付けがアクセスもヲタも揃っててすごかった……どれだけみんなデリプラが好きで思い入れがあって待っていたんだよ……
・ヲタへのデリプラへの想いが重すぎwwwデリプラとデリプラアリーナはアクセス的には混同してるけど、ヲタ的にはしっかり分けたい模様
・シルバーハートは最後のサビ終わった後のダンスも再現してました……
・今日のヒロタンはスパダリすぎるとネイビー氏の中で話題に
・生きててよかったー(´;ω;`) (´;ω;`) (´;ω;`)
・ヒロタンは腰が衰えてきてると思っていて鍛えているらしい。春ツアーぐらいには(鍛えたのを披露したい?)とか言ってた。なお、今日のルクア座って突き上げは、左手を後ろについてやっていて、ヒジョーにエロかったです。
・同じ曲聞くのでも、前回できなかった発見を、今回はできたりする。だから複数公演行っちゃうんだよね~とハグミーを聞きながら思いました
・始まる前に「デリプラの曲はあんまりやってない。なんでだろう」って話をもうちゃんにしたら「世界観をがっちり作りすぎてて単発ではやりにくいのでは?」と教えてもらって納得したんだけど、こうやってデリプラの曲をたくさんやると、会場の雰囲気がデリプラになるからもっと納得した

<2016年12月04日のメモ起こし>
・「眠らない街」って「声なく嘲笑う街 」のことじゃない?その街にいる大ちゃんを抱きしめるってこと?!QPでヒロタンの愛が深くなったって思ったって思ったけど違う。この時から深かったヒロタンは大ちゃんの心に入り込んでる。「君のその世界」ってソロを含めたあの大ちゃんのデリケートな世界。それも含めてヒロタンは抱きしめるんだよ。スパダリ!そして世界をあげるんだよ。愛深すぎじゃね?
・今回は2階席で見たんだけど、手すりが低くて落ちそうで怖すぎた……高所恐怖症じゃないんだけど、立っていると怖さで消耗してライブが楽しめないので、ほとんど座ってみてました……ごめん……
・ミスティ。ミスティのイントロ流れたらワー!って声が上がる。みんなデリプラを待っていた!当時のミスティは触ったら壊れそうなヒロタンが歌ってるイメージだったけど、今日のヒロタンはもう壊れない感じだった
・2階から見たミスティの綺麗に動くペンライトはとても綺麗で感動しました……
・グラムロイドの時、ちょっと膝を曲げて立っているヒロタンが、いつでも獲物に噛み付ける臨戦態勢みたいな感じでかっこよかったです
・瞳ノ翼は、曲始まった時に「教えてー」っていうコーラスが張っていたような気がするんだけど、気のせいじゃないよね?あと自分を抱きしめてる両手を解くヒロタンがかっこよかった大ちゃんはマイク両手で握ってる。最近のブームなの?かわいい!ヒロタンは片手握りだった。違う動きをしているけれどシンクロしているのがアクセスの良いところ!「巡り会いが動き出す」は左右対称になっていてかわいかった \(^-^) (・ム・)/←こんな感じ
・ディスタンス。イントロドンでワー!となった人と、その後ディスタンスと気付いた人で二段階でワー!となっていた。
・「ここで大丈夫よ」のところ、双眼鏡ごしで目があったと勘違いしました
・STONED MAERGEは原曲アレンジなんだけど、すごく新しくなってる感じがした。原曲のベース音を元ブリブリにした感じ。サビのドラムの攻め攻め。今までの培ってきたいろいろな要素を入れた感じ。この攻め攻めな感じはホールツアーというよりクラブツアーな感じがしたなんとなくだけど、春ツでやるんじゃないかなって思いましたデリプラアリーナの映像が流れてワー!となる客席。腰突き上げたらり、 トントンパの振付けとかもやっていた。
・シルバーハート。イントロ流れた瞬間のキャー!という歓声がすごい。今日一番だったんじゃないか?1番は動かない。∨(^-^)←こういう形で止まっていた。「例えこのまま意識が芽生えても」で動き出すヒロタン。階段を上って階段上のステージに立って「シルバーハッ」って例の振りをする!\キャー!/というすごい歓声が!正直、振り大丈夫かな?って思ってたけど、ヒロタンも大ちゃんも完璧だった。ヲタもみんなそろっていた。シルバーハートの振りありはそれこそデリプラツアー以来かもしれないのに、みんな出来ていた。みんなどれだけデリプラが好きで思い入れがあって待っていたんだよ……って思ったリアルでデリプラのシルバーハートを体験した人もいれば、映像でしか見たことのない人もいる。でもみんなシルバーハートを待っていた……正直デリプラはやりすぎなぐらい世界観作りすぎぃ!って思ってたけど、それぐらい作り込んだから、20年以上の間、ずっとずっとみんなが待っている曲・演出になったんだと思う……AIが流行り始めた今年に、シルバーハートをやっちゃうのも、アクセスの時代の先取りと言うか巡り合わせというか、そういうのがすごいなって思いました。照明も凝っていてかっこよかったなぁ……最後のサビが終わったあとのダンスまでヒロタンは再現してくれて、本当によかった……ありがとう……
・シルバーハートで感動してたら、ディケイドですよ!また\ワー!/と歓声が上がる。辛い時に聞いていたから思い入れがあって号泣しましたね。帰り道、ディケイドを聞いて泣きながら帰ったあの街の空気感まで思い出せた……シンセヤロウナイトでも聞いたんだよね~とかも思い出した。
Sツアーはサマスタverだったから、原曲アレンジで聞くのは初めてかも?「あの君の歌はまだ今も僕を変えてく」を聞いて、そうあの時聞いたディケイドはまだ私を変えていくんだよ……って思いました。私は25周年が終わったらヲタ卒しようと思っているんですが、ヲタ卒したって、あの君の歌が私をずっと変えていくんだなって……泣いた……モニターにうつった大ちゃんの目元がキラリとした。ラインストーンの輝きなんだけど、涙がキラリみたいに見えた。でも2人ともすごく笑顔で、笑顔でディケイドを歌える今に感謝って思いましたね……
・ステイマイラブ。QP後の「やすらぎに永遠を願う」はヤバい。
・(^-^)みんな懐かしい気持ちになってくれた?!今度は急転直上最近の曲!と24SYNC。なんか仙台と感じ変わった?!より攻めているというかいろいろ試している感じがした。あとドラムの感じも違ったよね?バスドラの感じが。上手にいたからそう感じたのかな?
・ラビユー。QP後の「君を守りたい」はヤバい
・(^-^)大阪の皆さんにも聞いてもらいたい大ちゃんとの出会いの大切な曲です。でトイボ。今までやらなかったのには訳があったのかな?大事に温存していたってことなのかな?その訳が知りたいなって思いました。2番の「Wake up dreamin' girl」で大ちゃんとヒロタンが目を合わせてフォー!となった私です。ちょっと気持ち悪いんですけど、あえてメモに載せた原文まま載せます。→「君だけの新しい明日見つけて」ってヒロのことだけだと思っていた。でも違うよね。大ちゃんにだって信じて欲しい君だけの新しい明日があるんだよね。大ちゃんこそそうだよね。才能故に孤独な大ちゃんの世界……違うよ信じて進んでいいんだよって。ヒロがいるから新しい明日は孤独じゃないんだよって……
・ハグミー。SYSTEMS8で壮大な感じを出していた。仙台より攻め攻めだった。大阪で折り返しだからか、いろいろ変えてきてる印象がある。
・トライアゲインはすごい思いがこもっていた。ライブ全体的にヒロタンのお声が絶好調かと言われればそうではなかったんだけど、その分思いのこもり具合がすごかった
・ダウトラ。最後のサビで肩組!大ちゃん、自らヒロのマイクを使って歌う!近い!「心を突き刺す」で大ちゃんがヒロタンの胸を人差し指でついていた
・ジュエリーは2002ver。ちょっとかっこよすぎじゃないですか?!リアルタイムリミックスがすごい!正直2002verはキー下げで甘えっていうイメージだったけど、今回は違う。新しい力を手に入れて、それを使うことで新たな魅力を手にした感じ!
・ムンシャイは原曲ver。ムンライプレイで大ちゃんが銃を作ってヒロタンの胸に撃った!ヒロタンやられた~!って胸を押さえる。かわいい
・永遠ダイブ。ヒロタン、両腕をぐるぐる回すwかわいいw
・MC。例のTシャツくっつけをやるw (*´∨`*)このくっつけた瞬間盛り上がるのってどういう気持ちなんですかね? \もう1回!/ くっついたらヒロタンは大ちゃんをギューと抱きしめる!解かれたら大ちゃんフラフラな振りをするw (^-^)どんな気持ちなんでしょうねw
・(*´∨`*)キラキラありがとう!持ってない人は手をぶんぶん回してくれてありがとう! この持っている人にも、いない人にも感謝する姿勢素晴らしすぎ(´;ω;`)ブワッ (^-^)もっていない人は後で買ってくれてもいいんですよw
・(*´∨`*)デリケートプラネットだってけれどどうでした?\フー!/(*´∨`*)シルバーハート(の振りあり)は何年ぶり?20年ぶりぐらいじゃないですか?貴重なことが出来ました\もう1回/ (*´∨`*)あれは1回だからいんだよ!やると思った?! といいつつやってくれる大ちゃんw(^-^)昨日のよるもチェックして (*´∨`*)新幹線の中でもチェックした。ここが難しいですよね(首を動かすところ)
・(*´∨`*)イギリスまでトラックダウンに言って。ミックスしてもらったんだけど、エンジニアとボクらた思っていた趣向が違って。日程もスタジオもとっていて。このままじゃいけない。理想の音じゃないといけないって。急遽そのエンジニアをクビにして。エンジニアをCD聞いて探しまくった。この人がいい、スケジュール開いてるか確認してきてもらって、大急ぎで作ってもらった。そしてUKな感じなアルバムが出来きました
・ヲタにとってデリプラは思い入れが強いけど、そういう意味でアクセスにも思入れが深いアルバムなのかもって思った。まだ新人と言えば新人で、でも日程もあるなかで急遽そんなことをしてまでこだわって作ったんだもんね
・(^-^)ストーンマージのPVもとったよね。ゆっくり歩いてw (*´∨`*)え?そうだっけ?←覚えてないw (*´∨`*)早々こうやって!とーきをこえてっ♪スキップ
・(*´∨`*)ツアーも結構本数やりましたね。結構はっちゃけましたね。宮崎のホテルで打ち上げして、部屋でファミコンを大音量でしていたら、フロントから「お静かに」って電話がかかってきてw (^-^)ボクはその時スタッフと街に出ていたw
・(^-^)デリプラは全公演覚えてますよ\えー?!/(^-^)横アリでやった時テンションが高まりすぎて客席に飛び込んじゃってw (*´∨`*)そのときはカロリーメイトが山ほど楽屋にあってw ザワザワする客席。デリプラとデリプラアリーナは違うものと伝えたい客席w (^-^)アリーナスタイルは違うんだw
・(*´∨`*)この時まだ生まれてない人! 2、3人ぐらい手が挙がる (^-^)ようこそ!アクセスの星へ!
・(*´∨`*)1個1個思い入れがあってアクセスの進化が詰まった大切なアルバムです。みんなの大切な宝物になってくれたらうれしいな
・なんかの下りでヒロの言ったことを聞き直す大ちゃん (^-^)大ちゃん聴こえてますかー?! (*´∨`*)耳は衰えないから!1ピッチのずれも許しませんからね! なんかの下りで何かが見えなかったら (^-^)大ちゃんついに目まで! アクセスご年配!
・(*´∨`*)あの頃から腰もすごくて (^-^)最近衰えてきてるから鍛えている。春ツアーぐらいに(披露出来たら) (^-^)こうやって腰の動きが速くて見えないみたいなね! 大ちゃん、ヒロにもう一回やってと言って、ヒロタンを触る (*´∨`*)うわ!震えてる!
・(*´∨`*)24syncにはいろんな過去未来が入っている。どこまでみんながシンク出来るか攻めの姿勢をとらせていただきました。ながくやっているけど、初心を忘れずに攻めの姿勢をとれることに感謝しています。ありがとう。
・しばちゃん「24周年おめでとうございます。去年のツアーで10年目と言ったけど、今年で10周年になります。ギターのお兄さんにより短いけど、呼んでいただける限りべったりついていきます。呼ばれなくてもべったりついていきます!」 この一言すごくうれしかったな……しばちゃんもしーちゃんもオーバーリアクションじゃないかんじだから、どうなんだろうって思ってたんだよね……wアクセスchで変なことさせられてるけどwそれでもついていきたいと思えるアクセスでよかったと思いました。そしてどこがしばちゃんにそう思わせるんだろうって知りたくなりました。(*´∨`*)(24syncの)めくるめくのリズムのグルーブ感を叩き分けられる唯一の男ですからね! しばちゃんピース! しーちゃん「この会場には何度も足を運んでるんですけど、思い出に残っているのはドラスティックマーメイドのPVを2人でとったことで。今日はそのアルバムであるデリプラということで感慨深いなって思っています」 (^-^)しーちゃんはほぼアクセスだもんね! しーちゃん「時間なんて気にせず、今この瞬間を楽しもうと思います」(*´∨`*)しーちゃんは振付けのビデオ何かを持ってたりするもんね!(^-^)意外と一番のアクセスヲタクかも!
・(*´∨`*)サンタさんも近づいてきて、クリスマスも近づいてるしこの曲!とフェアリースノー!