変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2016年11月23日 access TOUR 2016 24SYNC 会場:仙台市民会館 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2016年11月23日、2016年11月24日、2016年11月25日、2016年11月26日、2016年11月27日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2016年11月23日のメモ起こし>
・新しい明日見つけてのところで頷いていた2人。今までは出会ったばかりの自分達に対して言ってると思ってたけどよ、今日見てこの世界のどこかでアクセスのように出会った誰かに、アクセスのように出会う誰かに、新しい明日を信じていいんだよ歌ってるんじゃないかと思った
・新しい明日信じてがアクセス以外の誰かに歌ってるんじゃないかって気づいて、私にもそんな出会いがあるかもしれないって世界に希望が持てました
・トライアゲインの「明日の行方を君のために探そう」で大ちゃんも口を動かして歌っていた。私はヒロが大ちゃんのために明日の行方を探すんだと思ってた。けど大ちゃんが口ずさんでいるのを見て、大ちゃんもヒロのために明日の行方を探していたんだと思いました。

<2016年11月24日のメモ起こし>
葛飾・中野に比べてアクセスのアイコンタクトが減った気がする。その分お客さんを見てた。なんでだろうと思ったんだけど、MCで言っていた「音楽を通して楽しいこと、つらいことも共有できる場所」を表現するためだったんだなと思いました。

<2016年11月25日のメモ起こし>
・私には、マイクに擦り付け(^-^)が、ちびっこがまだそういうことに目覚めてないんだけど、なんか擦り付けると気持ちいいんだけど……!ということに気づいてしまった時の動きのように見えました(最低)

<2016年11月26日のメモ起こし>
・ヒロタンは君の名はについてでっていうっていう感じだったけど、三葉と瀧くんの出会いは1000年の誓いぐらいの意味があってそれをでっていうとは何事だー!!!!と運命厨の私は思いましたw
・私が君の名はすごい好きかと言われればそうじゃないですがw

<2016年11月27日のメモ起こし>
・OP映像で24:00:00という文字も発見した。24周年にかけているのかな
・REAL AT NIGHT。チープな嘘など消えてくと思ったし、君がいるからいつまで夢見るんだなって思いました。イントロから号泣してしまったよ。いつも泣くとなんで泣いたか分かるんだけど今日は分からなかった。号泣して、目が開けられなくて、2人の姿が見れなかったんだけど、声と音だけでも2人の進んでいくえエネルギーが伝わってきたよ(T ^ T)
・WRAの抱きしめる闇の動きが、「抱き」で自分を抱きしめて、「しめる」でその腕をといて、「闇」で腕を下げるってしてて、すごくかっこよかったです!
・グラムロイドの振りはお椀をかぶす振りが牙を作る振りに変わったんだなと気づきました。最後の「掴め闇よぉ~」の「よぉ~」が大好き。去年はめっちゃエコーかかってたよね・最後の「掴め闇よぉ~」の「よぉ~」が大好き。去年はめっちゃエコーかかってた。あと去年と振り付けの違いは「纏うスリル」がおわんをかぶす振りじゃなくて、キバを作る振りになっていたところだと気付いた
・瞳の大ちゃんコーラスは両手でマイクを持つのがブームなのかな?かわいくて好き♡あとサビに入る前に腕を前に出して左から右に動かして突き上げる動きも好き♡サビでは \(^-^)/ \(・ム・) と二人は別のポーズをしているんだけどすんごいシンクしているように見えたの。これこそアクセスだよね。
・まだサビじゃないのに大ちゃんが歌い始めて(*´∨`*)あれぇ?となる事故が発生wめっちゃヒロのこと見てあれ?あれ?となっていた。その後テレテレしてたwその後ヒロはめっちゃ大ちゃんのことを見て、本当のサビのタイミングに合わせられるようにしてあげてました。
・(*´∨`*)今日は25年を前にしてこの曲 と始まったアナザーデイ。めっちゃ聞きたかった!リッピングのヒロはチャラいヒロタンが優しいこの曲を歌うのがよかったけど、今はアナザーデイを歌うヒロタンに根拠がある感じでしたね。「あの日に帰れなくてもいい 抱きしめて強く今を」にすごく思いがこもっていた気がするし、「ずっと歌うよ君へのラブソング」はずっと歌ってるよ( ; ; )って感じがしましたね。アナザーデイはヒロタンは両手を広げ、横ノリで歌っていた。客席もペンライト横に振っていたアナザーデイ大好きだけど、これがイメージと違いすぎて結構ショックだったwなぜこのぐらいでショック受けるか分からないけれど、あれ?あれ?ってなったw
・ホワイトライツは雪っぽい照明が客席にもかかってよかったな。客席でもペンライトを白にしている人が多くて雰囲気出てた。「I JUST FALLIN' LOVE」の部分を大ちゃんがミニモーグで弾いていたんだけど、それが口笛みたいで素敵だった。僕なら叶わぬ夢も君とならば叶えられるって思ったし、手と手を重ね生きてくでヒロタンが手を前に差し出したのが超よかったです。
・フライハイはサビで2拍ごとに右腕あげて左腕下げて→右腕下げて左上あげてっていう振り付けがあったんだね。大ちゃんは6拍目前に手の甲を上げる振りしてた。今まで聞いたことがなかった曲だと、こんなことするんだっていう、発見があっていいですね。間奏で大ちゃんが上手で固まる。アンドロイド?ってこと?ヒロタンも真似っこして、動きを止めていた。最後のサビでは下手でヒロタンが大ちゃんの肩を抱く!大ちゃんは気にせず振りしてるワロタw肩越しでマイクで歌わせるヒロタン。顔が近い!!!!

pic.twitter.com
・キスマイ!「自分で自分なぐさめるには」で大ちゃんのマイクスタンドに自分の股間をすりつけるヒロタンw4拍ぐらいかけて上がって、下がって、かなりゆっくりめにすりつけていたwすりつけた後は前からマイクの後に回り込んで、「決めた場面で必ずイク」では腰を突き上げる!キスマイのサビは腕を後から前で動かすけど、「サヨナラつげて」のところだけ、腕を横に振るということを初めてしった。キスマイはオペコネ以来ぶりにやったと思うんだけど、みんな忘れずすぐ対応出来ててすごいwファン歴長い人多いなって思ったwそして、やらないと知らないっていう人が増えていくんだなって思った。いろんな曲をやる大切さって、曲とかノリとかを継承するためっていうのもあるなって思った。
・ビュー!なんかライブがもう終わっちゃうよ~><っていう気持ちに。大ちゃんはコーラスをマイク両手で握りしめて、拳を強く突き上げてやっていた。エネルギーがあってよかった。「君の中で」で大ちゃんを指差すヒロタン(´;ω;`)ウッ 「抱きしめ君を思うよ」の「よ~」が優しくてたまらなかった
・24SYNC。葛飾・中野に比べてすごい歌いこなせてた!ラップも勢いで押し切っていなかった!wただ、歌詞飛びすぎwイヤモニの調子が悪そうだったけど、それも原因の一つかな?
・トイボ。(^-^)なかなかライブでやらないけど、心にグッとくる曲なので。出会いの曲で、大切な曲なので、聞いてください。 大切な曲なのでの所で大ちゃんがうなずいていたのがグッときた……
・トイボが終わると、大ちゃんはいたわるようにヒロタンの背中をポンと叩いていました(´;ω;`)ブワッ ヒロタンは中野に続き、キーボードに肘をおいてかっこつけポーズw
・ハグミー。「さまよう天使の」で手をあげて、「口づけをあげる」でその手を口もとに持っていってキスして差し出すヒロタンが超かっこよかった。 pic.twitter.com
・ダウトラ。肩を組にヒロタンが来た時に、ちょうどショルキー後に回しちゃって、ヒロタンにショルキーが当たっちゃうw大ちゃんはあっ!って顔してたけど、ヒロタンは全然気付いていなかったっぽい。
・ジュエリーエンジェルは2002ver。リアルタイムリミックスしてて超かっこよかった!こんなに変わるんだ!って思った。VIはseq2015のVIをもっとすごくした感じだった。ヒロタンめちゃくちゃ動いて歌っていたけれど、全然声がぶれていなくてすごいなって思った。
・MC。シャツをお腹とお腹でくっつけるのをやって、ヒロタンのマイクが大ちゃんの手に当たる。(^-^)大丈夫?って聞いて、ヒロタンは自分の手にチューして、それを大ちゃんのマイクが当たっていたところに持っていっていた。いたいのいたいのとんでけってこと?w
・(*´∨`*)24SYNCみなさん解析出来ましたか?! (^-^)カラオケで歌ってみて!めっちゃムズイから! (*´∨`*)ボクは歌えないね!ヒロじゃなきゃ歌えないって思って作りましたから!
・(*´∨`*)どこがムズイ? (^-^)下がり方がムズイ。サビからラップにいく(曖昧)リズムののり方が (*´∨`*)ヒロなら大丈夫だって思ったから作った。
・(*´∨`*)1番はまだ簡単。八分音符と八分の3連両方がある。両手で引こうとするとムリ (^-^)エンジニアの人がリズムの取り方が分からないって言ってたね
・(*´∨`*)24年でも挑戦的で入れるのが、聞いてくれる人がいるのがボクらにとって最高の24周年です \ヒュー!/ (^-^)そこでヒューって言われると調子のっちゃうから!大ちゃんは怒るけど、ボクは上がっちゃう!
・(*´∨`*)(A盤)あれはなんなんですか?w (^-^)そんなこといって!ボクはX盤が好きですけどwww(自分で言っておいて崩れるヒロw) (*´∨`*)いろんな半分があってもいいかもですね!左右逆とか上下とかw
カップリングはライブ音源という話 (*´∨`*)ヒロのかっこいいシャウトが聞けるから! (^-^)かっこいい大ちゃんの手弾きが聞けるからw
・ヒロタン的には君の名は、シンゴジは優良可でいうなら、良。大ちゃんは君の名はが良でシンゴジが優。なんというか、ヒロタンってヲタクじゃないなって感じだよねw
・(^-^)入れ替わってさ、自分におっぱいがついてたら朝だけじゃなくてもっと触っちゃうよね!女子も男子になったらあれ?!重い!って! 重いらしいw
・(^-^)大ちゃんが面白いっていうからシンゴジラも4DXで見に行った。水滴が出てきた時、お肌に……(ぬりぬりする動きw)
・今日のアルバムはリッピンだったというはなし (*´∨`*)覚えてるのは、リリースする時にちょうどiPodが出てきてリッピングという言葉があって。時代的な言葉も入れた。何年前だっけ?\13年前!/ (*´∨`*)ウキペディアみたいお前らw
・(^-^)リッピンのレコーディング中は永遠と缶詰だった。家でずっと詞を書いて、朝からレコーディング行って、気付いたら朝が来て (*´∨`*)昔はアルバムだけ集中的にとったもんね
・(*´∨`*)ボクはギターを弾くのが楽しくなってきた時期だった (^-^)しーちゃんも赤いギター持っていたけど、目が点になってたもんねw (*´∨`*)しーちゃんにコードって何?って聞いてた
・バンドメンバー紹介。しばちゃん「みんあ盛り上がってますか?!多分、ボクの方が盛り上がってます。……負けないよ♡」
・しーちゃん「ロック的に言えば、お前らの尻を蹴り上げにきたぞ!なんだけど、ボクの趣味じゃないので。お尻をなでなでしにきてやったぜってかんじでw」 (^-^)しーちゃんは常に欲求不満なんだねw しーちゃん「色恋ごとは絶やさないようにしないと……w」
・メモに肩くんで一緒に走ったとあるんですけど、ルクアでそんなことありましたっけ……?
ルクア終わり (*´∨`*)やっぱり長く活動してると音楽を待っている人がいることが本当に幸せだと思う。ありがとう・(*´∨`*)今日は仙台で。楽しいこともいっぱいあって、個人個人で辛いことがあると思います。5年前震災で個人とは違う心の痛みがあったと思います。支え合おうって言う気持ちは日本で共有出来ていると思う。音楽を通して、楽しいこと、辛いことを共有出来るのが嬉しいし、守っていきたいと思いました (*´∨`*)ボクら、みんなこと好きなんだぞ!好きじゃなかったらこないからね!
・(^-^)大阪来れない人!(手が挙がる)来れない理由を教えてください! (^-^)今日見て大阪迷った人!(手が挙がる)理由は言わなくていいので大阪きてください! (*´∨`*)遊びにきて、accessしてくれるとうれしです!