変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2015年06月21日 昼 舞台 特別公演 銀河英雄伝説 星々の軌跡 会場:Zeppブルーシアター六本木 箇条書きレポ

※このレポートは、ライブ後にメモ起こししたものをそのまま箇条書きにしたものです。
 投稿日時はライブがあった日です。
 すべてニュアンスであり、正確なレポではございません。
 誤字もそのまま掲載しています。
 メモ起こし日:2015年06月21日、2015年06月22日
 ブログ記事起こし:2020年5月9日

<2015年06月21日のメモ起こし>
・ありがとう銀河英雄伝説。ありがとうございましたとは言わないぞ!ありがとうというぞ!再戦の日まで壮健なれ!!!!って感じだった。また今のキャストでみたい(´;ω;`)
・今回2回目の観劇だったんだけど、1回目の観劇で激突後悔の亡霊が抜けてwフラットな状態で見れたのね。そしたら結構突っ込みどころ満載でwでもそれが私にとってのいつもの銀英伝だったからこそ、何回終わる気がしないのかもしれません。
・私にとっての舞台銀英は、ツッコミをしつつ、役者さんのこまかな演技に感動しつつ、役と役者の混じり合いを楽しみつつ、原作やアニメに対する考えを深めていくものだったんだな。それが出来たからこそ、いつもの銀英に戻って終わる気がしないw実感がわかないw
・カテコ。メモがヒドくて解読出来ないw 河:オベ編からの参加だけどう? 貴:胸熱です!(軍服のジッパーを下げ胸を見せる→そして閉めるw)でも一番は河村隆一くんが頑張ってくれたから!
・中山:はねゆりちゃんと舞台上で話したかった…… 河:そういうの打ち上げでやってくださいw歴史は改ざん出来ないんでw
・舞台袖にはける度、腕組んだり、手を繋いだりしていたはねゆりさんと中山さん。
・舞台上ではヤンラブ♡なのに、はねゆりさんに戻ると中山さんのほうが好きだなw?舞台上ではラインハルト心配してるけど、中山さんに戻るとはねゆりさんのほうに構うなw?自重しろwwwかわいいすぎるwwwww
・双璧。河:この二人で特別編やればいいじゃない!今回から入ったんだから、若いキャスト組!双璧相撃つ!をぜひ!!!!!!!!!
・福山:ラインハルトと目を合わせて芝居したかったですwこうやってV字に別れちゃうからw 河:死んでるからねw
・河:あっきーは撃墜王からだったけどどうだった? 中川:舞台で出会った全ての人に感謝したい。
はねゆりさんと荻野さんはシンプルにありがとうございます。幸せです。系だった気がします。
・河:フェザーンの二人はひろゆきさんの後どうだった? 増澤:別ギャラもらいたいですw皆が笑ってるときに「シャフト技術長官が……」といわなくちゃいけなくてwさぁ本題だぞwとw 河:別ギャラは僕がどうにかしましょうw
・中村:お前は俺の親友だ!っていうシーンあるじゃないですか。そのとき河村さんが舞台袖で「よっ!中村屋!」ってw逆に芝居に集中出来ました。ありがとうございますw 河:こうやって見えないところでもキャストを気遣ってるわけですよw
・河:ムライはセリフより咳払いが多かったよねw 宮本:自由演劇同盟を抑える役でしたからw
・天宮:MSARKです。みんな、さいこう、ありがとう、りゅういち、かんげき!w
・河:渡辺さんw  渡辺:全ては私が引き受けましょうwこういうカンパニーは初めてで家族みたいだった。いろんなことを考え、僕自身成長できる舞台だった。舞台はこうあるべきだということ思った。
・石坂さん;わっしょーい!(何度も繰り返すw)
・思い出した! 河:シェーンコップ初めてで大変だったでしょうwいたずら攻撃にw っていってた!
・あと、天宮さんも「隆一くんが本当にいたずら好きでw」っていってた気がするな
・河:いっぱいやりたいって声があつまって、100万人ぐらいwそしたら続編やるかもw帝国と同盟入れ替えてやりたい! 間宮:何の役やりたいですか? 河:俺医者の役がいい!「皇帝病です」っていってミッターマイヤーにしめられるの! 河村さん以外ついていけてないwwww
・とっさに医者の役がやりたいっていった河村さんは恐ろしいぎんえいヲタだなって思いましたw
・間宮:いろんなジャンルの人が集まってこのカンパニー、お客さん、スタッフの人に感謝したい。こんなに素敵な舞台に関わられてうれしい。この先世代交代があるかどうなるかわかりませんが、どうあろうと銀河英雄伝説を応援してくれますか?! (客席からの拍手)
・間宮:ありがとうございます。11作に関わった全てのキャスト、スタッフ、お客さんに感謝したいです!本当にありがとうございました! 間宮くん、立派な挨拶すぎ!!!!!
・2回目のカーテンコールで河村さんがヨリコさんを呼び込む。河村さんとヨリコさん抱擁。そしてそのままヘッドセットマイクを借りてw ヨリコ:全ての人に感謝します!ありがとうございました。
・本編感想。階段オチ、11日はスガさんだったと思うんだけど、今日は階段オチしてるスガさんが前髪ダラーとしてて、再び舞台袖から出てくるときはオールバックだったのね。素早い髪型変換!って思ったけど、今日は階段オチ佐藤さんだったのねwだからヘンスローの時に2回目とw
・激突の亡霊がいなくなった私の突っ込みどころは、ラインハルトはあんなに常に弱み見せないしwと、ポプランとコーネフは親友の一言で片付けられる関係じゃありません!と、ケンプミュラー回廊でミュラーは何だこいつ……って目をしなきゃダメだろwでしたw
・あとヒルダはオベをなんだこいつ……って目でみてほしかったですwこれは激突前夜からそうだったんだけどさw
・あと、シェーンコップが自らトマホークをホおり投げてロイエンタール素手で戦ってて、お前そんなことしてるから取り逃がすんだよwさっさとトマホークで叩き切れよwwwwって思いましたwこれは激突からだけどw
・内乱厨としては、スガ佐藤ベイブル先生にちゃんと出番があったのがうれしうれしだったよ……胸熱……
・口上の帝国軍の人が近かったからよく分かったんだけど、帝国軍マークアップリケに結構ほつれがあったのね。帝国軍制服だから1作目から着られていて、クリーニングして痛んじゃったのかもね。それほど使い込まれているんだ……長い間やってたんだな……と胸が熱くなったね

<2015年06月22日のメモ起こし>
・口上の途中登場でお客さん転ばせそうになったり、お花倒しちゃったり勢いのあるところは、舞台で役者名出しちゃう加減を知らない熱さが似ているなwと思いました。あのぐらい熱くないと銀英はできないのかも
・映像は綺麗だったけど、映像と人の動きと連動させるのは役者さんの自由な動きを狭めちゃうかなって思いました。
・前回はちゃんと見れなかったエターナルスカイ歌ってる貴水さんをみてたんだけど、途中で後ろにしてた手をサイドに変えたのね。そうだよね、あれだけ声量だすなら姿勢変えたいよねw
・私的間宮くんポイント:オープニング、「陣頭にたって指揮する」とキルヒに語るハルト。これが呪いになってあとあとまで引きずるんですね……俺が負けると思うか?!シャトルで逃げたくないヤダ!とかに繋がるわけですね……
・私的間宮くんポイント:宇宙が運命の全てを司るなら、俺は必ず宇宙の全てを手に入れる が最高でした……