変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2015年03月01日 昼 ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT featuring SPAM(R)』 会場:赤坂ACTシアター 箇条書きレポ

ブログ記事起こし:2015年3月2日

またまたパシャリw会場においてあったスパム人形と、私の大好きなのるるんとノッテちゃんとw
f:id:Jkis_Navy:20150301235333j:plain

インスタプレイスも撮りました。やっとインスタプレイスの意味がある写真が撮れましたw

・カーテンコールで挨拶。まずはアンサンブルさんから。福田:鈴木さんは今回初めての舞台なの!\えー?!/パンフで見たら95年生まれ!19歳?! ロビン卿の歌歌う高原さん ^^どうも!うんことちんこの歌の人です!客席爆笑w
・ゆうやくん。自分の子なのって大阪も福岡も体はって頑張ります!
・ムロさんのハーバート王子かわいすぎる……こう、いじめたくなっちゃうかわいさwホントにかわいすぎる。キュート!!!!!!!!!!!!!
・結構みんな声がかれかけていて。きっと体力的にも大変だと思う。でも笑いは辛いところを見せると笑えなくなるってはまぐちぇ先輩が言っていた。みんな辛いとは見えなかった。だから私たちは爆笑出来るんだよね。
・笑わせることに対しても一生懸命さがなくて、一生懸命さも笑える一生懸命さだった。そういうことをなんなくこなしてるところが本当にレベルの高い人たちばかりだなって思いました(小並感)
・優也くんに感動した話。優也くんちょっとだけ声がキツそうで。でも1幕の綾ちゃんとのデュエットのシーン。双眼鏡でガン見していたんだけど、そんなことみじんも感じさせず、大きく口を開けて思いっきり歌っていた。姿に胸打たれて若さっていいなぁ……って思いました。歌ってる姿が、困難なんてないし!っていう若者の不敵さ・挑戦する心で溢れいて、もうなんか若さっていいなぁって……いや私も優也くんとたいして年変わらないんですがwでも私は若さを放棄しているから。だからこそ、頑張っている優也くんがかっこよくて胸打たれて涙したんだろうなぁ
・その後もね、2幕のあの優也くんの解説シーンにて、マギーさんに「オレはお前を甘やかさないと決めた!」と言われていたけれど、本当に甘やかされてなくて。笑いを求められ、それでちゃんと先週より断然に面白くなっている。求められていることをそれ以上で超えていってるだなぁって…
・もうなんというか、優也くんという若者がかっこよすぎて!!!!!!!!若者って無限の未来が広がっているな!!!!!って思いました。優也くんに胸打たれた東京千秋楽だった……
・あともう一つ、スパムで泣いた話。スパムで泣くって場違いもいいところだよねw
・今日のお客さんはとにかく温かかった。手拍子して、いっぱい笑って。お客さんによってこんなにも違うんだ。舞台はナマモノだなって改めて感じた。
・で、です。最後にヒロが踊るシーン。あそこでも手拍子が起こってね。手拍子の中で嬉しそうに楽しそうにニコニコ笑って踊るヒロを見たら、認められてよかったねぇ……(´;ω;`)ウッと涙が止まらなかったw
・いや、認められていたかもしれないけれどw前回見た先週土曜日の公演は私は(←ここ重要)扱い持て余されてない?!浮いてない?!大丈夫?!って見る度心配になっていたわけです。でも今日は違った。よかったね(´;ω;`)ウッよかったね(´;ω;`)ウッと思ってみていた
・そのダンスを踊るシーンもそれを感じたし、あと衛兵のシーン。皆川さんに遠慮なしにバシバシお尻叩かれていて(いや、叩く比較対象がムロさんになると遠慮あるんだけどw)。遠慮がないって、スパムにとっては一員になったっていうことだよね……!と!
・千秋楽の土曜日は、正直その動きどうなんだw寒くない?!wって私は(←ここ重要)思うこともあったんだけどw、今日はなかった。共演者さんが上手く扱ってくれるのが大きいだろうけど、ヒロ自身が工夫してきたっていうのがあるんだろうね。
・きっと笑いにおける動きって、ほんのわずかでも寒かったり面白かったりに変わるんだと思う。口で説明するのが難しいぐらい小さい差。それを詰めてきているヒロが頑張ったなぁって思います。こんな小娘(娘でもないかw)にそんなこと言われたくないだろうけどw
・ということを考えて、号泣していましたw私きめぇwwww
・コメディだから、歌ってる時も、面白い動きをする、ハイトーンで変な声だすなんだけど、たまーにあの舞台で歌うヒロタン(ビブラートするために大きな口開けてふるわすあの感じ)になるからドキッとするからやめて欲しいw嘘ですwやめないでw 突然のデレ!(AA略)
・あと、前もいいましたが、全員で歌う時もヒロは上のパートを歌ってることが多いから聞きわけやすいわけですよ。あと今日声大きくなかった?!wいや私はうれしいだけど、いいの?!ってぐらい大きかったよねwでもドキドキするんだ……ヒロの舞台声…… 突然のデレ!(AA略)
・舞台で聞こえてくる、ヒロの歌声が好きです……思えば、内乱篇のサーチンで聞こえてくるヒロタンの声に惹かれていたなぁ……


・あとね、私ヒロのダンスも好きだわ 突然のデレ!(AA略) ちょっと変動きではあるけれど、体の軸がぶれない。そしてしゃかりきダンサー。しゃかりきダンサー好きにはたまらん……楽しそうにニコニコ笑うヒロ……(^-^)のダンスは見てるとこっちまで楽しくなるの……
・黒い騎士の黒い玉っていってたけど、あれ下ネタだよね?!
・皆川→なるし「本番前に必ずうんこに行くおじさん!」 なるし「おまえもだろ!w」 この下り面白すぎたw
・マギーさん「なるしさんには14歳になる思春期の娘がいるです」 この下りもワロタw
・みながわさんにお尻叩かれるのは共演者に認められたかも?!で、ダンスの時の手拍子はお客さんに認められたかも?!的な感動
・ユースケさんが「皆さん死なずに生きぬてください。闇があっても光の方を選んで進んでください」って言っていたけれど、スパムの演者さんがあんなに大変そうで難しいことを、何ともないよ!楽しいよ!と演じてることこそ、まさにそれだったのかも。
・スパマロットは私にとって今まで見たことのない舞台だった(私があんまり舞台見てないからだろうけど)。ジャニーズは本人の名前で本人じゃない役を演じた。限りなく本人に近い本人じゃない人物。銀英は物語の人物になっている人を見た。スパマロットは物語の人物なんだけど本人が混じり合うというか……そこが私にとって不思議だった。メタ的な舞台なら普通なんだろうけど、私は見たことなかったからね。みんなメタが許されるあのかんじ……
・うーん言葉で説明できない(>_<)
・スパムを見て、みんな違ってみんないい、をなぜか感じたね。
・今まで若い子が多めにでていたり、若者が主人公の舞台ばかり見て来たから、実力のあるベテランの方ばかりが演じていたスパムは、カルチャーショックだったw何これすごい、みたいな。それとともに、今まで私が見てた若い子たちは、実力もあった子もいれば、そうでもない子もいたけれど、みんなキラキラ希望やエネルギーを持っていたなって思った。その希望やエネルギーだけで、もう私は全てがすばらしくみえちゃうんだなとw
・どっちも好き。どっちも素敵。私の知らない世界が開いたスパムだった。
・ヒロタンデレ期。みんなの声の中、ヒロタンの声が見つかるととっても嬉しい。楽しそうに歌うヒロタン。ヒロタンは歌うのが大好きなんだね!(^-^)~♪
・東京楽のヒロタンはショタじゃなかったw45歳がロビン卿演じてたw前回感じたショタは、ヒロタンがロビン卿を持て余していたからかな?と思っていたけれど、東京楽はそんなことなかった。掴んで演じてた。あぁぁぁ!ヒロタン!成長するヒロタン!(そりゃみんな調整しますがw)

・カーテンコール、すごくよかったです……アンサンブルさん一人一人の言葉もあったし、最後までみんならしかったw福田さんの人柄って素晴らしいんだなぁって思いましたね(小並感)