変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

2015年ヲタ的にやりたい10のこと



こちらのブログさんでやってたのが楽しそうで、私もやってみました!

1ネオエイジに毎週投稿

読まれたいというより、投稿数の一部になりたいんですw2015年始まって2ヶ月ですが、今のところ毎週投稿してます!これからも頑張って投稿し続けたいです!

2InstaPlaceアプリを使ってドヤ顔ツイートする

ライブや舞台でいろんなところに行くのに、意外と写真って撮ってないなと気づきました。せっかく行くのなら記憶に残したいじゃん?!ということで、この記事を参考に残そうと思います。

この記事見てずっと憧れてたんですよねwますは週末のスパマロットで試して見ます!

3夏までにヒロソロを勉強する

春と秋にaccessのツアーがあるということで、夏に貴水さんのソロツアーがあるのではないかと予測されていますね……!
実は貴水さんのソロ活動に関しては全然詳しくなし、CDも聴き込んでいないので、これを機に勉強したい!
貴水さんのソロについての雑誌の切り抜きをいろいろ集めたのですが読んでないので、ちゃんと読もうと思います。
あと9とかぶってしまいますが、ヒロソロ年表も作りたい……

4今まで行ったライブや舞台のレポを書く

ライブや舞台に行くたびに、感想はツイーしてるんですが、ツイートしっぱなし。ブログでまとまった方が読みやすいし、分かりやすいから、まとめていきたいです。新しい方から遡って書いていこう。accessだけじゃなくて、キスマイまで遡れるといいなぁ……

5今までに買ったaccess関連書籍の感想を書く

accessにハマってから、いろんな書籍を集めたんですよね。でも読み切れてなかったり、一気にたくさん集めすぎて内容があやふやだったりするんですよね。だから感想を書きたい!買ったのに有効活用*1してないのもったいない!途中まで書いてある記事があるので、追記していきたいです。追記で収まらないのは、別記事にしてあげます。

6今まで買ったアクセス関連DVDの感想を書く

5と同じなんですがwこれもいろいろ集めたりお借りしたりしてるんですけど、見きれてなかったり、内容忘れてたりするんですよね……wだからブログにまとめたいっ!

7キスマイのDVDを見る、アルバム聴く

スノドもジャーニーもDVDを買ったのですが見れていないのですよね……ジャーニーのアルバムも音源はあるんですが、聴いてないので聴きたいです……特にジャーニーのライブの評判はいいので楽しみです!

accessライブ楽曲演奏回数ランキングを作る、2015版access用語の基礎知識を作る

前者は去年の10月ごろに思いついて、それっきりだったんですよね……こんなのをやりたかった↓


カウントの基準は、accessとして観客ありのステージでやったかです。イベント系は含む、テレビは含まず。日替わりセトリにも対応する。かなり大変そうですが、絶対楽しいはずっ!!!!
曲リストとか、エクセルの計算式までは作ったんですが……
いろんな方から「ここを参考にしたらいいよ!」という情報をご協力いただいたのにすみません……なんとか完成させたい!
後者は完全なる自己満ですw ググったりすると、HTMLサイト全盛期(といっていいのか、00年ぐらいから04年ぐらい?)のaccess用語の基礎知識みたいなサイトが結構見つかるんですよね。私はハマりたてのころ、そのようなサイトにかなりお世話になったのです。でも現代版のaccess用語の基礎知識って見かけないんですよね。ハマりたてのころに現代版も欲しいっ!と思ったので、自分で作ってみようかなと。用語集作るほど詳しいのか?!って聞かれると、YESっていえないので、自己満ですw

9アクセス年表を作る

これも自己満ですw access歴女*2としていろいろ調べたのですが、どうも時間軸が混乱してるので、作りたいなと。出来事だけじゃなくて、発言とか絡めてまとめたいです。

10ペン習字をやる

とりあえずオレは文通から始めようと習字教室に通ってるby真白木さん*3

と真白木さんに習ってペン習字で字がうまくなってからファンレターを出そうと思っていたのですが!なかなかペン習字へのやる気が起きず、結局やる前にファンレター書いたり、ヲタ友達にと手紙書いたりしてたんですね。でもそうすると、書くたびに自分の字の下手さにテンションが下がるんですw*4なので今度こそちゃんとペン習字をやろう!もうちょっとマシな字になろう!と思いまして。テキスト買っちゃった!

一筆箋がきれいに書ける ボールペン字練習帳

一筆箋がきれいに書ける ボールペン字練習帳

ひらがなの練習が多いこと(文書の7〜8割はひらがななので、ひらがながうまくなるとキレイに見えるらしい)、うまく書くコツがいっぱい載ってるのでこちらをチョイス。一冊終わらせたいなっ!

と10個あげましたが、まだまだやりたいことはあって、体力つけるとか*5浅倉大介楽曲マラソンとか、ピックアップして10個あげてみました。
どのぐらいやりきれるか分からないしw、やりたいことも増えるだろうけど、やりたいこと書くのって楽しいですねw
年末にどれぐらいできたか確認するもの楽しみだー!!!!

*1:書籍の内容より、当時のことを予想して見たり、今のaccessと比べて見たり

*2:リアルタイムとしてではなく書籍やDVDなどの資料からその時のことを考えるのが、教科書や過去の文献から昔のことを知る歴女とかぶったので、access歴女

*3:太臓もて王サーガ1巻より

*4:私の字を見たことがある人は知ってると思うけど、本当にひどい

*5:体力なさすぎて、ライブ中体力がもつか心配しすぎて楽しみしれないことがあるw