変わらないものなんてないんだね

はてなブログに変えました。一生新規の内乱出のaccess担によるブログ

access TOUR 2014 Vertical Innocence  7/19 中野サンプラザ2日目 感想

もうね!ほんっっっとーーーーーに楽しかった!!!!!!!ほんとうに楽しかった!!!!!!楽しかったんだー!!!!!!正直言うと、VIツアーは私にはしっくりこないかなっておもっていたんだけども(何故かは後述)、そんなことなかった!しっくりきた!!!!!とっても楽しかった!!!!!
そしてアクセスシンメ担死亡なライブでした……
まずSツアーの感想書けよwという感じですがwネタバレしまくりですので、ご注意ください。あと、結構素直に感想書いているので、不快になったらウィンドウを閉じていただくようにお願いします!



・キモいポエムですよ、いいですか?私にとってのライブの(ライブに限らずだけど)楽しさって、自分の見たいもの・楽しい・感動するのイデアと、タレント本人が見せたいものが重なるかどうかだなのね。だから人それぞれでライブの感じ方が異なるんだなって思ってる。イデアの用法が正しくないような気がしますが続けます。私はご存知の通り、かなりの妖怪モンペBBAでありまして。だから特に自分の楽しい・感動するのイデアと、タレント本人が見せたいものが重なるかどうかっていうのをすごく重要視してしまうんですね。そうなると、自分にあっているいないだけでみてしまい、よくないじゃないですか。だから視点を「本人がしたいことができているか」と「自分にあっていたか」の二つにして見るようにしているんですね。

・今回のライブ、春からの流れを生かして、ホールという大きい会場でしかできないリアルタイムリミックスを行い、新しい試みをして、「本人がしたいことができているか」という視点ではとてもよかった!でもどこか私にとってはどこかしっくりこなかった。なにがしっくりこないかははっきり分からない部分が多かった。だからそんなことを言ってしまってはいけない。でもそれはアクセスさんのせいではなくて、私のイデアと重ならなかっただけなのだ。私の問題なのだ。これは私が今までそういうジャンル*1にいたからかもしれないけれど、1回交わった直線はもう2度と交わらないって思っていて。その二つの直線は、自分の楽しい・感動するのイデアと、タレント本人が見せたいものね。そして1回「これが最高だ」って思うと、そこで時を止めたくなる。よくないことだと知っているけれど。本人が直線でよい方向に進んでいっても、それとは自分の心が別の方向に進んでいくから。そして妖怪モンペBBA化するのね。ニカチャの時とかがそうだって、ずっとツイッターでフォローしてる方は分かると思うwだから「これが私にとって最高だ!」って思う瞬間がくるのが実は怖かった。そしてそれが実はSツアーだった。私にとって、エスツアーは最高だった。だから私は時を止めたくなってしまうんじゃないかと、とても心配だった。

・でも!中野2日目で、ほんっとーーーーーーに楽しかったの!!!!!!!!!!Sツアーとはまた違う楽しさで、直線がまた交わったの!!!!!!!!今までのジャンルで、そういうことってなかったの!!!!!!!だからアクセスさんホントにすごいなって。なにがスゴいかって直線がもう一度交わるには、直線を曲げなくてはいけないのよ。でもアクセスさんの直線は曲がらなかったし、私の直線も曲がらなかった。でも交わったところが!!!!本当に!!!!スゴい!!!!そんなことあるんだって目から鱗だわ!!!!!!!3次元ヲタになって早7年以上。それでも今までなかったことが!アクセスで!あった!!!!!!!!!!20年以上続いてきたユニットだわって。私がいろいろ不安になるのは、アクセスの素晴らしさをまだ知らないからだなって。そりゃそうだ。だってまだファンになって1年半だもん。それで全て知れる方がおかしいわ!!!!正直言うと、VIのタイミングはサイコロのあとでいいのかwとか細かく気になるところは、あるwでもそんなんいいんだよ!!!!!楽しさがすべてを凌駕する!!!!!っていう瞬間が大事なんだって思いました。アクセスを好きでいて、私が今までヲタ人生で構成したものをいい意味で壊されるわ……そして新たな見方が身に付いて、アクセスさんがより素晴らしく見える……好きになる……アクセススゴい……

・そして、複数回行く理由を私なりに考えていた。今回のVIツアーがこの日までピンときていなかったのもあってね。舞台やSツアーは「気に入った部分を何回も見たいから」行っていたのね。でも、その前に、私にとって「複数回行く理由」って他に何かあったよなって。でもなにか見つからなくて。でも中野2日目で気付いた。「自分にとってあるかもしれない最高の瞬間に立ち会うため」に複数回見に行くんだって。スポーツヲタしていた時に1年に45回現場行っていた時があってwその時の原点の気持ちを思い出したよ。

・私の頭がポンコツで、永遠ダイブかJOY TRAINのどちらかかは忘れてしまったんですがね!ヒロと大ちゃんが心からとっても楽しそうに顔を見合わせて目を見て笑い合っていたんですね。なんの曲は忘れたんだけど、その画が衝撃的すぎて忘れられない。涙が流れた。もうさ、ヒロも大ちゃんもさ「君がそばにいるだけで なんか楽しんだ」なんだなって思ってね(´;ω;`)ブワッ 20歳超えてそんな人に出会って、アラフィフになってもそう思える相手に出会えるなんて、本当に世界中の幸せを集めたのがアクセスじゃない勝手思いましたね。もうほんと、「君がそばにいるだけで なんか楽しんだ さあ時代がよんでいるよ」ですよ(´;ω;`)ブワッ


そうです。REAL DXです。
それではお聞きください!タッキー&翼でREAL DX!!!!!

・これだけでもアクセスシンメ担は死亡なのに、最後のルクアですよ!!!!!!ヒロが大ちゃんを背中から抱いて、同じところを指差すんですよ!!!!!!!!! ※参考にならない図を参照

・あぁ、アクセスさんはこうやって寄り添って、同じところを指差して、進んできたんだなって(´;ω;`)ブワッ2人の顔が優しくて、どこか儚くて、でも楽しそうで嬉しそうで、そうやって一緒に進んできたからこそのこの表情なのか!って思って、また泣いた。ホント、アクセスシンメ担爆発ですよ!!!!!!これをビフォーで一緒にした子に語ったところ「それは分からんwww」って言われました!そうです!超解釈です!!!!wwww

・後これは私の妄想故の見間違いかもしれませんが、ジョイトレでスクリーンに映る大ちゃんの嬉しそうな顔を見て、ヒロが (^-^)大ちゃん嬉しそう! と優しく無邪気に笑ってるように見えて……アクセスシンメ担死亡しました……

・先ほどでも「アクセスさんの直線は曲がらなかったし、私の直線も曲がらなかった」と書きましたが、私好みのアクセスではあったことは確か。中野2日目のたかみさんは、VIツアーで一番客席を見ていたし、2階を見ていたし、アクセスのヒロになりきっているヒロだった。私はやっぱりアクセスのヒロになりきっているヒロが好き……ルクアの最後で、ステージ際の壁に体を密着させるまでして、2階を見ているのがほんっとーーーーにうれしかった!!!!!私は2階を見るヒロが大好きです!!!!!!!!

・スクリーンに映る映像に加工がなされてました。DAソロは大ちゃんの前側と後ろ側を映している映像が重なったり、はたまた反転した映像を重ねて見たり。何の曲かは忘れてしまったけれど、残像を残したパターンもあったし、画質を荒くしたパターンもあった。リアルタイムリミックスというライブの性質上、映像も加工を施したほうが、かっこよく見えるね!とってもよかった!昨日から修正をいれたんだろうか……だとしたらスゴいな……

セットリスト

※赤字は日替わり曲です。
OP SE
SOUL DYNAMITE
Bet〜追憶のRoulette〜
NAKED DESIRE
〜MC〜
SWEET SILENCE
GONNA BE
アオイナミ
DAソロ
LYIN' EYES
Catch the Rainbow
TRY AGAIN (S Version)
AXS CHANNEL(サイコロトーク)〜
Vertical Innocence
しーちゃん、しばちゃんソロ
COSMIC RUNAWAY
f☆R☆E☆e
S
Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜
Be Nude (S Version)
JOY TRAIN
永遠dive

アンコール
〜MC〜
Life goes on
MOONSHINE DANCE
LOOK-A-HEAD

1曲つづの感想

NAKED DESIRE

ヒロが越谷より、前日の中野より、客席を見ていることに気付きました。私は客席を見ていて、私の大好きなアクセスのヒロになりきっているヒロじゃないか!と気付き興奮し始める。

〜MC〜

(*´∨`*)アクセスのバーティカルは「垂直に進化を求めることです!」
このツアーは自らバーティカルの意味を伝えることが多いなぁって思います。その意図が気になる!

(^-^)今日が来るのを……昨日から1日しか立ってないけどw指折り数えて待ってました!

GONNA BE

日替わり曲でこれをいれてくるか!ってすっごい勇気あるなぁってビックリしたね。Sツアーでもやってないからこの曲をリアルタイムリミックスするのは初めてでしょう。なんだけど、とってもリミックスが完成されているの!かっこよかった!(あの完成されたWild Butterfly演出をVIツアーに来た人全員が見れないのはちょっともったいない気もするけどw)

DAソロ

実は、大ちゃんが神がすぎてポカーンだったんだけど、神なまま分かりやすく、食べやすくなっていた。大ちゃん、神のままそれをするってスゴいぜ!

LYIN' EYES

ヒロの(^-^)ラインアーイズ♪の声もいじっていました。かっこいい。
越谷でも、中野一日目でも、エロラップ(LYIN' EYES ラップでググってね!)の「I'll Commin'! Now! Woo.」では、ヒロは大ちゃんのシンセ要塞に入り、股間をすりつけていたんですが!
この日は!
コメカミチッス!!!!!!!!!!
     \   ∩─ー、    ====
       \/ ● 、_ `ヽ   ======
       / \( ●  ● |つ
       |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
         、 (_/   ノ /⌒l
        /\___ノ゙_/  /  =====
        〈         __ノ  ====
        \ \_    \
         \___)     \   ======   (´⌒
            \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
              \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
2日連続釣られましたよ……うふふ……観客にとっても不意打ちなタイミングでここでくるかー!ってびっくりしたね。友人によると、「リップ音がマイクに入っていた」とかいないとか……私は「釣られクマ――」ってなっていて、覚えていませんでしたw

TRY AGAIN (S Version)

この時って、ヒロの真後ろに大ちゃんの要塞があって、その中で大ちゃんは演奏していたんですね。大ちゃんはスゴく力強く演奏していて、ヒロもスゴく力強く歌っていて。大ちゃんの力強さがヒロに伝わってヒロから歌っているようにも見えるし、ヒロの力強さが大ちゃんに伝わって大ちゃんが演奏しているようにも見えるし……あぁやっぱり、2人は元は一つの音楽の言霊だったんだ……!って思いましたね*2感動したわ……

AXS CHANNEL(サイコロトーク)〜
大変なことが起こりました……これが後にいう洋モノ事変である(言いません)

ムーンウォークで登場する2人w

ヒロ、サイコロを振る。思い出の話。
(^-^)何年前でしょうか、大ちゃんと……
(^-^)ロスにトラックダウンにいったとき*3
(^-^)これ、話していいか分からないんだけど
(*´∨`*)自分のことだよね?
(^-^)俺のことなんだけど、大ちゃんにも関係あるだけど
なんなの?!(*´∨`*)と身構える大ちゃん。聞きたい!と盛り上がるしーちゃん
(^-^)ボクらも年ごろですから。ネットもない時代だし、エンジニアの人と、海外ものはどんなのか聞いて映像を借りにいったんですよ。法触れないものね!
ここで既にざわつく客席wだがその後にもっと衝撃の一言が待っていたのであった
(^-^)何故かね、大ちゃんも一緒に見たんですよ
(*´∨`*)wwwwww
ざわつく客席wwwwいや、ざわつくってレベルじゃないけどwww
(^-^)部屋で洋モノを見ていたら、大ちゃんがこうやってお菓子食べながら(お菓子を口に運ぶ動作)自然と部屋に入ってきてw
さっきは映像ってぼかしていたのに、洋モノとはっきり言っちゃったヒロw
サポメン:その後どうしたの?
(^-^)いや、普通w大ちゃん普通に寝て。
サポメン:男同士で一緒に見たりするよねw
(^-^)そういう海外の思い出でした
(*´∨`*)今もよく見るもんねw
(^-^)中野サンプラザだけの秘密ね!(シーってやる動作)
テイクアウトライブでバレますけどね!!!!!!!
ホントに……アクセスはとんでもないことを言い始めますね……でもロスでトラックダウンしたとき、大ちゃんは25歳で、ヒロは24歳だもんね……若くてやんちゃな盛りですもんね……そりゃぁ洋モノ借りてはしゃぎたいですわ……かわいいですね……あと、洋モノの衝撃でぶっとびがちだけど、まず、おやつ食べながらヒロの部屋にやってくる大ちゃんがかわいすぎです……君たち修学旅行か……

大ちゃんサイコロ回す。当たり目が出て恐竜ちゃん(ジャングリングパーティーで出てくる怪獣の着ぐるみ)から目録(叙々苑のお食事券)をもらい、ご満悦な表情の大ちゃん。
(*´∨`*)恥ずかしかった話!すごい首都高が混んでて、先方に電話したら、混じっちゃって、しゅっごく首都高がって言っちゃって……
(^-^)返しましょうか?
話が面白くなかったらしく、目録を恐竜ちゃんが回収にくるwwww
(*´∨`*)子供だったら泣くよ!この後コンサート成り立たないよ!悔しい!

COSMIC RUNAWAY

前日の中野一日目レポでも書いたのですが、カラオケで歌ってみると今までと違った歌詞の解釈に気付くっていうことってありません?歌うと自分で一回噛み砕かれて理解する、的な。この日はCOSMIC RUNAWAYでありました。
ヒロからマイクを向けられたのは「今夜君をさらって 虚ろなこの現実から」の部分です。
ここでね!私気付いちゃったんですけどね!もしかすると、ヒロ自身もさらわれたいのかもって!虚ろなこの現実から!って!!!!!私は今まで、ドリーム(笑)だったので、ヒロが虚ろなこの現実からさらっていってくれるの♡とか、思っていた訳ですが!実はヒロ自身がCOSMIC RUNAWAYしたいんじゃないかって!例えば、オリコンで1位とるとかすれば、ヒロ自身がCOSMIC RUNAWAY出来たことになるのかなぁって思ったりしました。頭がおかしいのは私です。

f☆R☆E☆e

手や腕がもげちゃうぐらい激しく歌うヒロ!おっとっとっとってなっていた動きがかわいかった。

S

ステージから会場のサイドや天井に映される、ピンクの円の照明がとっても綺麗でした。

Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜

ダウトラキター!!!!最初はなんの曲か分からなかったけれど、ダウトラのイントロが流れた瞬間、会場が\キャー!!!!/とわく!!!!みんなダウトラ大好きだなっ!!!!w私も大好きだっ!!!!w
炎をスクリーンに映す演出がウルトラがかっこいい!!!!優勝!!!!
偶然だとは思うんだけど、ヒロが後ろに振り返った瞬間に炎がボォッ!と燃え上がる瞬間があってとってもかっこよかった。偶然でもそういう瞬間を作れてしまうヒロはもってる

JOY TRAIN

ジョイトレインはミラーボール演出がある曲です!!!!ミラーボール演出大好きなの!!!!ミラーボール演出担だから、ミラーボールが出てくると、2人よりミラーボールを見てしまうこともあるw
ミラーボールに当たっていたのは白い光。無数の光がキラキラと会場を埋め尽くします。まるで小宇宙。ジョイトレの宇宙なイメージとピッタリでした。
去年のSUMMER DIVEツアーはJOY TRAINが一曲目でした。それを私はジョイトレインに乗せてアクセスの世界に連れていってくれる、という意図があるんじゃないかと思っていたんですね。VIツアーでも同じように、宇宙に連れていってくれました。

永遠dive

これ、永遠ダイブか確かじゃないんですが、ヒロの後ろから忍び寄っていたずらしようとした大ちゃんにヒロが気付き
(*´∨`*)あ?!気付いちゃった〜!?
(^-^)気付いちゃったよ〜!!!!!
みたいな顔していたのがとってもかわいかったですw

〜MC〜

暑いね、気候が変だねっていう話
(*´∨`*)地球ぐるみで……
ざわ……ざわ……
(*´∨`*)なんていうの!
\地球規模/
(*´∨`*)そうそれ!なんか最近みんなお母さんみたいだなぁ。漢字教えてくれてw
いやいや、漢字教えた訳ではないしwあと漢字を教えてくれる=お母さんみたいという考え方の大ちゃんがかわいすぎますね

最近何してる?っていう話。なぜかこの話題が2回出てしまう。
(*´∨`*)なんかタイムスリップしてるって思わない?!
(^-^)思わないっ!!!!!!!!
Σ(*´∨`*)←口開けてガーン!!!!!って顔して横目1でヒロを見てるw
(^-^)……
(^-^)思ったよw(大ちゃんの肩を抱くw)
(*´∨`*)ちょっとちょっと(ヒロを押して元の位置に戻す)
(*´∨`*)なんかタイムスリップしてるって思わない?!
(^-^)思うっ!!!!!!!!!!!!
茶番wwwwwかわいいwwwwwww

話がまとまらなくて「要するに」という言葉が出てしまう
(^-^)大ちゃんは「要するに」と「だから」って言葉が嫌いなんだよっ!><
(*´∨`*)白石さんがねよくいうんだよねw
(^-^)内輪ネタw
(^-^)要するに〜(白石さんのマネらしい)

MCでグダる2人
(*´∨`*)少しも寒くないわ!
うまいこといったw

VIがオリコン10位に、インディーズでは1位になった話。
(^-^)オリコンでも1位
私の頭がポンコツなので正確には覚えていないのですが、「とりたい」という願望ではなく、もう少し強いニュアンスの言葉を使っていました(口調は1日目の方が強かったけど)。ヒロは結構本気で目指しているかもしれない……!

MCを終えてアンコール曲にいこうとすると客席から\えー!/という声がw
pq(*´∨`*)え〜♡(胸元で手を合わせて、首を傾ける)
(*´∨`*)みんなのマネw統計的にみんなこんな動きしてる
統計的……!?とざわつく客席。
(^-^)かわいいよ!
(*´∨`*)それはみんながかわいいってことだよね!みんなかわいいってよかry
(^-^)大ちゃんがかわいいよ!(若干かぶせ気味)
(*´∨`*)///←顔伏せながらガチで照れてる
(*´∨`*)///←まだ照れてる
(^-^)大ちゃんもみんなもかわいい!
かわいいwwwwマジで照れちゃう大ちゃんかわいいwwww
大ちゃんは自分がかわいいの分かってて、武器としてうまく使ってて、ファンにかわいい!と言われたら
(*´∨`*)でしょ〜♡もっといって♡
というノリなのに、ヒロにかわいいと言われると
(*´∨`*)///※うつむき
なのがかわいい。大ちゃんかわいい。かわいいってこういうことをいうんですね……

ヒロの乳首当たりの缶バッチを押す大ちゃん。
(^-^)- 500円
(*´∨`*)安いねw
(*´∨`*)みんな!ヒロが押していいって!
\イエーイ!/
(^-^)大きくなっちゃうよ!

Life goes on

ギターを受け取った大ちゃん。
(^-^)大ちゃんがギターってことは!何の曲かな〜!?!?!?!?!
ドヤ顔なヒロwwwwヒロは大ちゃんのなんなんだwwwwかわいいwwwww
そしてかかるイントロ!!!!!!これは!!!!!!Life goes onだっ!!!!!!!会場が\キャー!!!!/とわく!!!!みんなLife goes on大好きだなっ!!!!w私も大好きだっ!!!!w
ここではスクリーンにアニメ演出付き。いつものアクセスモデルのゆるキャラ!!!!!!走ってるアクセスモデルのゆるキャラとか、サビでは何故か車に引かれたり、次のサビでは車を避けてたり、わけ分からんwいや車に引かれるのは電波すぎて、いや電波通り越しててあんまりよろしくないなwと思ったんだけれど。
久しぶりに見たギター大ちゃん!ギターを弾いてる大ちゃんは男らしさ増し増しでかっこいいですね!!!!!

LOOK-A-HEAD

大ちゃんがソロの後にピースしたの〜♡とってもかわいかったの〜♡
前日の中野感想でも書きましたが。私は、ルクアの間奏、大ちゃんの早弾きのところを、バスドラの音は心臓の音、シンセの音はこれからのドキドキと期待の音に感じるってフォロワーさんに教えてもらってから、大ちゃんとヒロの出会いの部分って思って聞いていた訳ですね。でだ!大ちゃんのシンセとドラムのところが虹色照明で、ギター音のところで虹色の照明が増えるの!!!!ここがね!!!!大ちゃんが虹色の思いで自分と同じ気持ちの誰かに出会いたい!って思っていたら、同じような虹色の気持ちを持ったヒロに出会った物語を表しているようでね……大興奮ですよ!!!!超解釈ですね!!!!ごめんなさいね!!!!

最後の挨拶

(^-^)感じちゃった!
\キャー!!!!!/

(*´∨`*)ボクたちの!垂直な、バーティカルな思い感じてくれたでしょうか!
(^-^)てっぺん行こうぜ!!!!!!!!!
\キャー!!!!!!/
オリコン1位といい、てっぺん行きたいんですね!目指したいんですね!

そしていつものように
(^-^)またすぐに会おうね!愛してるよ!
といって舞台袖にはけていくのでした。

最初に書いた通り、私にはいろいろ衝撃的な中野2日目のライブでした。
きっとかなり深く思い出に残ると思います。はぁ!楽しかったなぁ!

*1:スポーツジャンル・ジャニヲタ

*2:SYNC TRUTH内、超銀河伝説より(という内部小説があるんですよ。これに関しては今度語るw

*3:アルバム、セカンドアクセスのトラックダウンですね