変わらないものなんてないんだね

はてなブログに変えました。一生新規の内乱出のaccess担によるブログ

なんでアクセスさんはアイドルっぽいのかを考える


を考えた私の妄想。
ジャニーズの事が絡んでくるので、ちょっとヤバそうだなと思ったら、ウィンドウを閉じるなどの自衛をお願いいたします。








私はアクセスさんを知った時からずっと、「アクセスさんはアイドルっぽいなぁ」と思っていたのです。イケメンとかわいい系のペア、というビジュアルだけでもアイドルっぽいのですが、他にも何かアイドルっぽいポイントがあると思っていたのです。それ以外のアイドルっぽさって何なんだろうと考えたのです。

私はアクセスさんがアイドルっぽいのは「パーソナリティを遵守してくれるから」なんじゃないかと考えました。
パーソナリティを守ることが、何故アイドルっぽく思うのか。それは私がジャニヲタになってそう刷り込まれてきたからです(笑)

パーソナリティを守ってくれる系アイドルと言えば、セクシーゾーンのなかじまけんとくん、ナカケン先輩だと思っています。そんなにセクシーゾーンには詳しくないので、違うんだよ!って思われたらすみません。
ナカケン先輩はこんな人
『なぜ中島健人に本気愛してしまいそうになるのか』 - Togetterまとめ
SexyZoneの中島健人くんがぶっとびすぎててやばい - NAVER まとめ
まぁナカケン先輩はとんでもない人で、まぁちょっと頭おかしいんじゃないかってぐらいなんですが、そこまでしてラブホリックというパーソナリティを守っているのです。
というのを刷り込まれているので、「パーソナリティを守ってくれることはアイドルだ」と思っているんですね。


話をアクセスさんに戻します。

まずはたかみさん。
たかみさんのパーソナリティとはどんな感じかと考えてみます。女の子が好きでーちょっとえっちでー王子様でー明るくって、元気一杯で前向きでー だと思うのですよ(書いていてホントにそうなのか不安になった(笑))。

たかみさんはそのパーソナリティを守ってくれるのです。
例えばこんなaxsbotさん(accessの名(謎)言をつぶやくbot)で見つけたこれです。

そんなことわざわざ言わなくてもいいのにw他にも、パチパチで連載されている「ご指名ありがとうございます」だってそうですね。ニコニコ生放送のJOY TRAIN発売企画*1で駅の模型にミニスカの女の人がいたら見逃さなかったのもそうです。公式有料サイトの質問コーナーの答えだってそうですね(有料サイトなので内容は載せれませんが……)。
これだけだと、女の子が好きでーちょっとえっちなところしか書いてない><
王子というところで言えば、ステージで投げキスしてみたり、「あなたに恋の術をかけます!!」と言ってみたり。
元気一杯は健康に気を使って、体のメンテして、ステージに照準を合わせて、よいパフォーマンス見せてくれたり。
前向きなのは、公式のDiaryで伝わりますし、去年の春のツアー、access 20th Anniversary CLUB TOUR 2012 minimum CLUSTER でも

貴水 (中略)だから、ちょっとでもネガティブな表情の人が入ったら、目をそらさない、その人に向かっていくみたいな(笑)。ものすごいがん力で見つめて歌っていました。
access 20th ANNIVERSARY BOOK AXS clusterより引用

とおっしゃっていました。たかみひろゆきは裏切らないっ!


ではあさくらさんはどうでしょう。あさくらさんのパーソナリティがかわいい大ちゃんだとしましょう。
ツイッターとかで「ぁぃぅぇぉ」を使ったり、ニコニコ生放送のJOY TRAIN発売企画では、お膝の見えるズボンを履き、脚を広げて子供のような座り方をしました。
極め付きにはライブでのお衣装です。網タイツやフリルスカートを履いたり、エクステがついたハットをかぶったりします。
網タイツとフリルスカートに関しては、始めて見たときは生意気にも、「誰がそこまでやって欲しいと望んだんですか?!先生怒らないから手を挙げなさい!あさくらさんも偉い人なんだから「こんなの着ない(>_<)」と突き返していいんやでぇ!」という気持ちになったんですが、そこまで過激なことをしてその望まれたパーソナリティをしっかりと遵守しているんです*2
あさくらだいすけは裏切らないっ!


たかみさんもあさくらさんも40代一般男性がやることではないことをなさっています。ですので、「なに やってるんだ……!」とか「おかしいんじゃないか」と見られることがあるかもしれないのです。でもそれを構わず恐れず、望まれたパーソナリティに応えるのです。そしてそういうパーソナリティを裏切らない、遵守するところがアイドルっぽさに繋がるのではないかと考えているのです。
アクセスさんは裏切らないっ!

*1:トレインにちなんでアクセスさんがプラレールを組み立てるという企画

*2:本当にそこまで望まれているかは謎ですがwでも衣装さんは望まれてると思ったから作ったのであって、その衣装によってあさくらさんを「かわいい大ちゃん」にキャラ付けしているのですよね。それを着てそのキャラ付けを守ってるという意味ではやっぱりすごい