変わらないものなんてないんだね

はてなブログに変えました。一生新規の内乱出のaccess担によるブログ

SUMMERDIVEツアーのお気に入りなところ〜虹がかかって、ステージに吸い込まれる〜 ※ネタバレあり

セットリストのネタバレがあるので、嫌な方は回避してください。
あと、ちょっと痛いです(笑)





今回のツアーでお気に入りな曲や流れはたくさんあるのですが、その中の二曲について書こうと思います。CATCH THE RAINBOWとAGAINST THE RULESです。

・CATCH THE RAINBOW
サビ前に右手→左手→右手→ぐるぐるまわして→右手を前に出す(説明が下手すぎる)、という振りがあり、お客さんも一緒にやるのですが、その「右手を出す」の時、「あさくらさんと私たちの指先に虹がかかった!」って思ったんですね。ちょっと何言っているか分からないかもしれないですけどw
それに気づいたのは松戸の時で、席は2階1列目とそれなりにステージから距離がある位置でした。ですが、そうやってステージにいる方と自分が何か繋がっていると感じれたのはとてもびっくりしましたが、感動しました。
また、サビや2番のAメロでは、あさくらさんがブロックごとに指差しして、ジャンプするタイミングを煽ってくれるんですね(これまた説明が下手)。それがちゃんと2階のブロックまでちゃんと目線をくれて、煽ってくれるんですね*1 *2。これがまた嬉しくて。
私は「どういうライブが楽しいか」というのを考えながらライブを見る、というのはジャニーズが初めてでした。なので、「遠くのお客さんまで楽しめるコンサートが楽しいコンサートである」ということを刷り込まれてきたんですね。ですので、こうやって、ステージ上の方と虹がかかったと感じられたり、2階席という遠い位置までしっかり煽ってくれたりして、楽しむことができたことがとても素敵なことだったなと思っています。


・AGAINST THE RULES
ちょっと私の語彙力ではどの部分がよかったのか説明できないので動画を張ります……

これの1:19〜1:46、5:26〜5:54のところなんですが、今回のツアーでは、白照明がものすごい光量と勢いでチカチカと光る、という風になっているんですね。
その演出でステージ上の眩しい光に吸い込まれていく感じがするのです。どんどんステージに引き寄せられていくのです。そそのようなステージ上に吸い込まれる体験は初めてでした。上記であげた、CATCH THE RAINBOWの虹がかかるのと同じく、こうステージにいる方と繋がってる感じがここでも感じられることができとても
ですが、一階席後列センターあたりの席で見たとき、光が直撃して、ムスカのごとく「目がぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」となりましたw無理して直視しない方がよかったみたいですw

虹がかかるだの、ステージ上に吸い込まれるだの、ちょっと痛い感じですがw、いい歳になっても心を柔らかくしてくれて、そういうことを素直に思わせてくれるのがまたアクセスさんの魅力だなって思っています。またいつかこれについても書けたらいいなって思っています。

*1:春のライブでもちゃんどどんな場所でも見てくれる!煽ってくれると感動したのですが、ホールというキャパでもそれが感じられたのが驚きでした

*2:でも同時に、こうやって全お客さんをみることができるのはホール規模がMAXなのかなとも思ったりしました