変わらないものなんてないんだね

主にaccessのことをきもちわるく語るブログ

きすまいみんとつあーの感想

まず最初にお礼を!チケットを譲ってくださったり、リツに協力してくださったり、たくさんの方のご好意でコンサートにいけることができました!改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!感謝してもしきれません(T_T)



今回のコンサートは一言でいうと「みんな!(笑)とかwwwだけとかっこいい!というきすまいが戻ってきたぞ!」でした。
私が見たきすまいは2月代々木、デビュー横アリ、デビュードーム、そして今回のドームです。
2月代々木のきすまいは「(笑)とかwwwだけとかっこいい!」という感じでした。ふぁいあびのそういう所を好きになった私としては、自分の好みにガチっと一致するコンサートでした。
横アリとデビュードームは「あれ?キスマイってこんなかっこよかったっけ?なんか普通にかっこいいんですけど……」というきすまいでした。これは一般の方が見ても楽しめるなと思ったのです。でも「(笑)とかwww」が好きな私にはその部分は物足りませんでした(でも2月よりグループ全体がまとまってるとか、ダンスが揃っていると他の部分では物足りていた)。
今回のアルバムドームは、「(笑)とかwwwだけとかっこいい!」が戻ってきました。でもとてもかっこいい。「どうしちゃったの?どうしてこんなにかっこいいの?」と思うんです。でも「(笑)とかwww」がそこにあるんです。
たぶん、代々木とは「(笑)とかwww」のでどころが違うんだと思うんです。代々木のときは破れかぶれっていうか、なりふり構ってられない野蛮なエネルギーが出所だったと思うんです。そしてそれがむき出しになっていたと思うんです。それがかっこよかったんです。
そして横アリ、デビュードームはそれがマイルドになっていた。爽やかになったり、幸せであったりで、マイルドになってしまった。だからもうそんな「(笑)とかwww」エネルギーは消えてしまったんじゃないかと思ったんです。
でもアルバムドームは違うんです。エネルギーは実はまだあったんです。でもそれがむき出しじゃないんです。デビューしてつけた実力とか、テクニックとか、そのエネルギーを体現するんです。だから「どうしてそんなにかっこいいの?」と思わせるんです。
横アリとデビュードームも今回のアルバムドームも、これは初めてきすまいを見た人でも楽しめるなって思ったんです。ですが横アリとデビュードームはマイルドになっていたから。でも今回のアルバムドームはかっこよさで圧倒して引っ張っていけるから。みたいな違いを感じました。

あと、これ具体的になにが、っていうのは忘れちゃったんですが、横アリとデビュードームの時の課題をちゃんとつぶしてきたのがすごいなと思いました。
もしかしたら、前回の課題が、「全員で」というところが上手くいかなかったということなのかもしれません(それは周りの大人が原因になっているのかもしれないけれど)。
でも今回は7人立っているだけなのに、七人で一グループ感がものすごかった。ダンスとか歌ってる姿とか立ち姿とかいろんなところで感じました。デビュー時に掲げた目標に近づいてるのね!と実感しました。
各メンバーの登場の回数とかも、横アリやデビュードームよりはよくなっていたと思うし。上手く大人の都合とすりあわせることができるようにもなったのかもしれないし、その大人の都合を納得させるぐらい、個々人の実力がついてきたのかもしれません。

というのが全体の感想です。


演出的にはジャニーズにありがちな「でっていう」っていう演出(横アリの光の玉とかフラフープとか)がなかったのがすごいなって思いました。オープニングの宙づりも、正面の坂道バンクも、輪っかも、お花も。「やりたいだけだったか^^;」だけじゃなくて、ちゃんと意味があって使い切れているんです。これなかなかすごかった。
ダンスタがかっこよすぎた。あれにきすまいのかっこよさすべてが詰まってる!って思いました。(余談ですが、私的に、代々木の3D、横アリのエスキス枠に入ります)。火の演出、七つの枠に分けるスクリーン、ダンスパート……かっこよかった。
全体的にデビュードームよりカメラ割こだわっていたなという印象。ダンスタでフレームアウトしないことや、UPのタイミングが完璧だったのがホントすごい。ダンスタだけなくて、全体的にフレームアウトも、違うところ映しているのも減った気がします。後半になると甘い部分がでてきましたが^^;ドームはスクリーン頼りにしている人が多いので、カメラさんもっと頑張って><

ダンス。みんなダンスが自信に満ちあふれていて(今までなかったって訳じゃなくてより強くなった的な意味で)、力強くて……感動してしまった。デビュードームは精度を高めた、アルバムドームは力強さを高めたって感じでしょうか?
ただ揃ってる訳でもなくて、ただただ個人の個性を出しているわけでもなく……どうしてなんだろう?なにか体験した?って考えるんだけど、なにか大きい舞台をみんなでやった訳じゃないし……と要因が分からなかったのですが、一つ一つの音楽番組で積み重ねてきたものが要因かもしれませんね。毎回よりよいダンスは?印象に残るには?って頑張ってきたのが、ここで現れたのかも?力強くてホントにかっこよかった。

演奏が生音じゃなかったのはさびしかったなぁ〜と。生の方が重低音聞いていていいですね。

MCの後の曲についての話。MCの後にもう一度、お客さんにエンジンかけるのってむずかしいんだな……って思ってしまいました。私がMC前にさんざんはしゃいじゃって疲れちゃうからっていうのもあるかもしれませんが……MC→一曲→ジュニアコーナーの流れの中でもっとがっつりエンジンかけれる方法があったらなおいいなと。

新規さんが多かった話。私の周りにも、初めてのジャニーズがきすまいっぽい方が結構いました。だけどせんべい千枚が発表されたときに誰一人「かわいそうだよ><」って言ってる子がいなくて、きすまいファンって面白いなwwwと思いました。ただ純粋に好きなら「おせんべいそんなに食べたら口の中ぼろぼろになっちゃう><かわいそう><」という風に思考がいくとおもうんです。でもならないwwwwかなりバラエティー出てる賜物でしょうか?好きになり方の違いはあれど、荒く使われることにはみんな抵抗がないってところにきすまいファンのおもしろさを感じましたwwww





以下は個人に対する感想です。該当担の人は何いってるんだよ!って気持ちになるかもしれないので、下げます。



きたやまさん。横アリ、デビュードームよりは改善されたけど、MCでちょっと危なっかしいところが^^;スーパーデリケートな部分、ふみこみすぎてるぜ!と思うことも……しかし新しくきすまいを好きになって人間関係知らない子には分かりやすくてよかったのかもしれないし、周りの人は平気そうだったから私の過剰反応かもしれません。
でもね、これ一種のきたやまさんの男らしさだとも思うんですよ。みんなが触れないとガチになる。触れられるぐらいな問題にして、でも取り組んでいこうぜ!っていう。うじうじすんな!みないな。だから責められない……私が女の子志向だからダメのかも?
でも濱キスの下りはとても上手かった!ひたすら拍手だった!だてにバラエティー仕事たくさんやってる訳じゃないなって。めっちゃ吸収して伸びてるなって。さすがっす!

せんがさん。私は横アリ、デビュードームのダンスはゴリゴリすぎて、正直アイドルには合わないんじゃないかと思っていました。でも今回はせんがさんのダンスとアイドルにあうダンスの中和でもなく、アイドルダンスを選んでしまったというわけでもなく、せんがさんがかっこいいぴったりなダンス宛てがってきた!という感じでした。ダンスタの感想で、中腰でぐいぐい前に進んで立ち上がっていくような振りが、めっちゃかっこよかったです。

みやた。かわいい。ダンスとかにぱっていう決め顔とか、実は一番好みだったりします。MCではみやたにオチ全部任せちゃってごめんねぇという気持ちになりました。

よこおさん。格好良すぎワロタwあとMCいないと成り立たないと改めて実感(T_T)

ふじがやさん。絶好調すぎワロタw「ふじがやさん絶好調すねwwww」と何回いったことか……w
デビューコンの「幸せすぎて、幸せ感をコントロールできない、でもそれ冷凍保存しておきたいよね」ってふじがやさんではなく、「幸せ感をコントロールして、かっこつけるところはかっこつけて、かわいいところは出す」ということが出来ていたのが感動。
くだってくるときおまたに鉄がかかっててワロタw
いったら怒られるかもしれないけれど、最近の歌番組でふじがや力が足りない……とずっと思っていたんですが、このアルバムコンはものすごいふじがや力だった……ほんと絶好調すぎてやばい。かっこいい。けど全力で「wwww」。でもこれが私の惚れたふじがやさんなのでかっこいいとメロメロ……

たまちゃん。かわいすぎ。でもかっこよくなった(T_T)大人になった(T_T)成長してしっかりとした男の子になったねぇと涙ぐむことが何度あったことか……
きっきんは前回のろっきんとは違って死んだ目じゃなかったような気がする。ふじきたとはまた違うべくとるでかっこつけてたのを見て目頭が熱くなりました。
しんぐふぉーかわいすぎ。お花の妖精さん。たまちゃんが先頭きって花道を通る姿に涙。引っ張るたまちゃん!そして引っ張っているようにみえるたまちゃん。実際生で見て、なぜあの3人じゃなきゃいけないか、言葉には言い表せないけれど、腑に落ちました。ニカちゃんが選抜に漏れたんじゃない。3人じゃなきゃいけなかったんだって。くやしいっしゅだけどね!お花の妖精さんニカちゃんだって見たかったよ><


ニカちゃん。今まではダンスが別に好みのダンスではなかったから*1、目を奪われることは実はそんなになかったんです。*2 *3。でも今回のダンスはいつもと違う感じがしたんです。
ニカちゃんのダンスって指先まで神経が通っててしなやかってイメージだったんですが、今回はそれに力強さがかなり加わってた。自信もってどうどうとそんなダンスを歌ってて、目を奪われたよぉ><
ニカちゃんの好きなところが増えて、ニカ担としては、大きな収穫でした。
あとーあとー!ダンスタのバク転2連続の後に大の字になって倒れるやる!あれちょーーーーーーかっこよかった!アクロ好きとしてはたまらない><危ないっていう危険性と隣り合わせだけど、ニカちゃんにしかできないというジャンルだから、これからもやり続けて欲しいです。

という感想です。個々の曲の感想については、また今度書くかもしれません。

*1:私がニカちゃんを好きになったきっかけは頑張り屋さんだからという理由だった

*2:アクロ好きだから、アクロやってると目を奪われるけど

*3:ダンス的には見せ方(上手さじゃなくてね)でずば抜けてる藤北をみることが多かった